PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

たくみにしかわ バターラスク

焼けばとろ~り食感に変身! 瀬戸内ジャムズガーデンの「焼きジャム」

DATE
2018.4.14

ジャム お取り寄せ

「焼きジャム」ってご存知ですか?

一般的なジャムとは違い、その名の通り“焼く”ジャムなのです。

瀬戸内に浮かぶ小さな島から届いた「焼きジャム」をご紹介!

手作りジャム・マーマレード専門店「瀬戸内ジャムズガーデン」

焼きジャムを作っているのは、瀬戸内に浮かぶ小さな島・周防大島町(すおうおおしまちょう)にある「瀬戸内ジャムズガーデン」です。

瀬戸内ジャムズガーデンは、手作りジャムとマーマレードの専門店。地元の農家から仕入れたフルーツを使用して手作りのジャムを作っているのだとか。

自家農園・国産果実だけを使用した無添加のジャムは、雑誌などのメディアでも取り上げられているのです。

見た目もオシャレな焼きジャム

ジャム お取り寄せ

オシャレ

こちらが今回ご紹介する焼きジャム・金時いもとオレンジいものマリアージュ焼きジャムです。

ジャム お取り寄せ

蓋にはてんとう虫が!

ジャム お取り寄せ

バニラビーンズ入り

ジャムのようなみずみずしさもありつつ、サツマイモが入っているからなのか少しもったりしたイメージ。

ジャム お取り寄せ

塗っていきましょう

ジャム お取り寄せ

たっぷり目に塗りました!

食パンにたっぷり塗って、トースターで焼いていきます!

ジャム お取り寄せ

どんな感じになるかな~?

トースターで焼くこと3分。部屋には甘い匂いが充満しています。

ジャム お取り寄せ

取り出してみたところ、パンは焼き色がついていますがジャムの部分はあまり変化はありません。

いったいどんな味なのか、食べてみましょう。

焼いたら甘みが強くなる!スイーツジャム

ジャム お取り寄せ

一口食べてみると、まるでスイートポテトのような味わい! サツマイモのまったりした甘さとオレンジの強い甘みがマッチしていて、ジャムだけでも食べてたいくらい……。

焼く前のジャムも食べてみたのですが、焼いた後の方が甘みもコクも増しています。また、焼く前はとろっとした感じはありつつ、ジャム特有の粘り気があった気がするのですが、焼くことで粘り気がなくなり、とろ~っとした食感に変化しています。

お取り寄せもできますよ

シンプルな味わいの食パンにはもちろん、バターがたっぷり入ったクロワッサンなどにもおすすめ。アイスクリームやパンケーキなどに乗せれば豪華なスイーツの完成です。

瀬戸内ジャムズガーデンでは、焼きジャム意外にも一般的なジャムやフルーツソースなども販売。お取り寄せにも対応しているので、気になった方はぜひお試しくださいね!

今回紹介したお店

■店舗名:瀬戸内ジャムズガーデン(瀬戸内Jam’s Garden)
■ホームページ:http://jams-garden.com/
■営業時間:10:00~18:00(冬期は10:00~17:00)
■定休日:水・木(木曜日はジャム販売のみ営業)
■住所:山口県大島郡周防大島町日前331-8
■TEL;0820-73-0002
■代表的な商品:ジャム
■お店紹介
地元の食材を使い「ここにしかないジャム」を製造。新鮮な地元の食材を使用したジャムは絶品。

PANPAKからのお知らせ
≫パン事業者の皆様の情報発信を支援する「パンの広報室」始めました≪
≫Instagramでは、コンビニパン図鑑、アレンジパン図鑑連載中≪
≫Twitterでも日々パン情報発信中≪
         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事