PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

シュークリーム“みたいな”パンと本物のシュークリームを実際に食べて比べてみた。ファミリーマートのシュークリームみたいなパン(カスタード&ホイップ)

DATE
2016.3.4
PANPAKからのお知らせ
 YouTubeチャンネル「PANPAK Cafe」始めました
#助け合いベーカリー パンを買ってパン屋さんを応援

今回はファミリーマートから発売中の、シュークリームみたいなパン(カスタード&ホイップ)をご紹介します。

シュークリームみたいなパン

シュークリームみたいなパン

さて本題に入る前に、ひとつツッコミをさせていただきます。
気になる方もいらっしゃることでしょう。

「“シュークリームみたいな”ってどういうことなの?」と。

“みたいな”というワードが入っていることにより、シュークリームではないことは明らかですね。
ただ、ここで疑問が生じます。いったいどのあたりが“シュークリームみたい”なのかと。

ということで、スイーツコーナーに並んでいたシュークリームを一緒に購入し、比較をしてみることにしました。

こちらが本物のシュークリーム

こちらが本物のシュークリーム

いくら、“みたいな”パンといえども、名前に“シュークリーム”という冠を背をっているのですから、そこそこ近いもので間違い無いでしょう。
いくつかに分けて、食べながら徹底解剖していきます。

シュークリームポイント.1 色合い

「あれ、シュークリームって黄色だったっけ?」と一瞬思ってしまいましたが、これは私のシュークリーム知識が乏しいせいでしょう。世の中には黄色いシュークリームがあり、それを真似したのかと思われます。ということで、問題ありません。(異論は認めます)

IMG_3436

シュークリームポイント.2 クリーム

IMG_3442

“みたいな”の方は、ホイップクリームを使用しています。
シュークリームといえば、カスタードクリームのイメージがとても強くあるかと思いますが、まさかのホイップクリームが前面にアピールしてしまっている現状となっています。

IMG_3475

これが、一般的なカスタードクリーム。

とはいえ、こちらのパン。名称の通り、「カスタード&ホイップ」なのです。
ということで、半分剥がしてみると…

IMG_3458

申し訳なさそうに入っているカスタードが…!
このカスタード、写真で見ると(現物を見ても)少ないと感じますが、実際に口に運ぶとホイップクリームとのバランスがうまく取れていて、これはこれで美味しいのです。

シュークリームポイント.3 表面

シュークリームといえば、あの独特な表面の生地。サクサクの場合もあれば、少ししっとりしていることもあります。
果たして、“みたいな”パンはどうなのでしょうか。

IMG_3449

しっとりしています…!!(普通のパンじゃなかった!)

裏面は普通のパン

裏面は普通のパン

表面をカスタードでコーティングすることにより、本物のシュークリームのしっとり感を出しているように見えます。新食感といえばそうなのかもしれません。これはこれで、アリかも。

本物と見比べてると、やはり違いますが…

本物と見比べてると、やはり違いますが…

シュークリームポイント.4 気になるお味

一番に気になるであろう、そのお味。
“みたいな”パンは、本物のシュークリームにどれだけ近づいているのでしょうか。

IMG_3451

ん…!
んんん……!! シュークリーム、じゃない…!

そう、今までの結果を察して想像ができたかもしれませんが、この“みたいな”パン、実にシュークリームではなかったのです。簡単に表現するなら、「クリームパン」とお伝えするのが早いかと思います。もちろん美味しいのですが、「全然シュークリームじゃないじゃん!」と思わず口にしてしまう方がほとんどかと思われます。

一体、なぜ「クリームパン(カスタード&ホイップ)」と名付けなかったのか。担当者に聞いてみたい所存です。(味は、何度も言いますが美味しいのですよ)

シュークリームポイント.5 最後に

シュークリーム“みたいな”パンは、シュークリームではありませんでした。
でも、もしかしたら…。という可能性を込めて、クリームと生地をチェンジしてみることに。

IMG_3464

本物のシュークリームの生地が一番ぴったりでした。(結果が変わらず申し訳有りません…)

シュークリームポイント.6 総評

今回わかったこととしては、“みたいな”というネーミングは本物に限りなく遠いということ。
ですが、偉大なシュークリームさんから「名前を借りた」と思って食べると、そんなに気にならないかもしれません。(芸能人の名前を子供に名付けた、みたいなものですね)

みなさまもファミリーマートで見つけたら手にしてみて、比べてみてはいかがでしょうか・
それでは来週もお楽しみに!

せっかく美味しいのだから、“プレミアムクリームパン”なんて名前にしたら良いのに

せっかく美味しいのだから、“プレミアムクリームパン”なんて名前にしたら良いのに

この記事を書いた人

Profile image
今年はパンを毎日食べることを目標としています。Pantastic!の編集長をしています。
See more info
PANPAKからのお知らせ
 YouTubeチャンネル「PANPAK Cafe」始めました
#助け合いベーカリー パンを買ってパン屋さんを応援
30日無料で読み放題「Kindle Unlimited」でおススメのパンの本・雑誌(10選)
         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事