PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

バレンタインデーに何を選ぶ?コンビニで買える絶品チョコレートパンはこれだ!

DATE
2016.2.12
PANPAKからのお知らせ
 YouTubeチャンネル「PANPAK Cafe」始めました
#助け合いベーカリー パンを買ってパン屋さんを応援

2月14日はバレンタインデー。
ということで、今回はバレンタインデーにちなんだコンビニパンをご紹介します。

たかがコンビニ、されどコンビニ。
最近の各コンビニでは、街のパン屋さんに負けず劣らずのパンが発売されていますよね。
そして、このようなバレンタインデーなどのイベントには必ずといっていいほど、“イベントならではのパン”が発売するものです。

数あるチョコレートのパンの中からクオリティが高そうなチョコレートパンを購入し、本当にハイクオリティなのかを調べることにしました。

エントリーナンバー.1 ファミリーマートの「ホイップチョコロール」

IMG_3120

「エクレアだ。」一目見た瞬間、そう思いました。
高級スイーツ? であるエクレア風にする以上、クオリティが高いに決まっています(筆者談)

IMG_3124

半分に切ってみると…
チョココーティングが割と薄いことにショックを受けますが、ホイップクリームの量が割と入っていたので良しとしましょう。

IMG_3149

美味しさは、まずまずといったところです。ただ、最初に述べた通り、どうしても「エクレア」に見えてしまうので、脳があの美味しいエクレアを想像してしまうのです。そこでこのパンを食べると、「ああ、エクレアじゃないじゃん…」とつぶやかざるを得なくなります。残念ながらエクレアには勝てないクオリティでした。

IMG_3150

・エントリーナンバー.1の感想
エクレアには勝てない。

エントリーナンバー.2 ローソンの「ベルギーチョコレートのパン・オ・ショコラ」

IMG_3121

お次はこちらです。
「ベルギーチョコレートのパン・オ・ショコラ」。
よくわからないけど高級そうな「ベルギーチョコレート」と聞いたことないけど高級そうな「パン・オ・ショコラ」が合わさったら、そりゃあまあハイクオリティになるに間違いありません。

これが、「パン・オ・ショコラ」だ!

これが、「パン・オ・ショコラ」だ!

“オ”が入っているパンと入っていないパンの違いは、田舎と都会の違いくらいに考えておけば良いでしょう。
さて、実食します。

IMG_3144

チョコのボリュームが意外に小さい…?
まあでも、クロワッサンに入っているチョコなんてそんなものでしょう。それに“パン・オ・ショコラ”なのですから。

IMG_3145

「あれ。板チョコじゃん」口に入れた瞬間、つい口に出してしまいました。
そうなのです、パン・オ・ショコラは板チョコ入りパンだったのです。(まあちょっとだけ“ビター”な感じはしますが)

勝手に期待して、勝手に幻滅していって申し訳ないのですが、本当に残念な気持ちになりました。(パン自体はおいしかったですよ)

申し訳程度に表面にアーモンドが。

申し訳程度に表面にアーモンドが。

・エントリーナンバー.2の感想
結局“オ”がなんの意味を持っているのかがわからなかった。

エントリーナンバー.3 ファミリーマートの「クロワッサンドーナツ(チョコ)」

IMG_3122

最後はこちら。クロワッサンドーナツです。
果たして、クロワッサンドーナツとは“クロワッサン”なのか、それとも“ドーナツ”なのか。
そんな議論はひとまず置いておいて、とにかく高級感がありそうな見た目をしていることは間違いありません。

IMG_3123

ニューヨークで売ってたら、500円でも買っちゃいそうな見た目をしているくらい高級そうですが、はたしてお味はどうなのでしょうか。

IMG_3138

「お、これは…」前回、前々回とはことなる一口目。そう、美味しいのです。クロワッサン特有のミルフィーユ状になっている生地がドーナツと混ざり合い、なんとも言えない食感をつくり上げていました。
そして、チョコと相性も抜群。甘さとのバランスも良く、最後まで飽きずに食べることができました。

IMG_3139

・エントリーナンバー.3の感想
クロワッサンドーナツは、“クロナッツ”というらしい。(最近流行中)

総評

いかがでしたでしょうか?
バレンタインデー当日にはコンビニの棚もチョコレートパンづくしになるかと思いますが、もしよければ、以上の結果を基にして選んでみることをお勧めします。やっぱりバレンタインデーは高級感が重要ですから。(味はどれもおいしかったんですけどね)

また、見た目や雰囲気と美味しさは、簡単に比例しないものだということがお分かり頂いたかと思います。
騙されやすい方は要注意ですよ!
(これは人にも言えること…)

それでは来週もお楽しみに!

IMG_3131

この記事を書いた人

Profile image
今年はパンを毎日食べることを目標としています。Pantastic!の編集長をしています。
See more info
PANPAKからのお知らせ
 YouTubeチャンネル「PANPAK Cafe」始めました
#助け合いベーカリー パンを買ってパン屋さんを応援
30日無料で読み放題「Kindle Unlimited」でおススメのパンの本・雑誌(10選)
         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事