PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

たくみにしかわ バターラスク

レーズンパンには、何粒のレーズンが入っているの? 実際に調べてみました。

DATE
2016.2.5

今回ご紹介するコンビニパンは、どこのコンビニでも見かける“レーズンパン”です。
日本人なら誰もが好きであるだろう“レーズンパン”。
Twitterで見てみると、その人気が垣間見れます。

このように大人気のレーズンパン。
とはいえ、食べている途中に一体何粒のレーズンが入っているのか、気になったことはありませんか?
そう、筆者の私も、せっかく食べるなら満足ができるほどのレーズンを食べたいと思うのです。

そこで今回は、各コンビニで販売中のレーズンパンに入っているレーズンの数を数えてみることにしました。
早速コンビニから買ってきて、いざ検証!

いざ、レーズンとの戦いが始まる!

IMG_2675

今回の調査対象は、こちらの3つのパン。

いわゆる“普通のレーズンパン”ではなく、今回はコンビニならではのちょっと個性的なレーズンパンを集めてみました。
(普通のを検証してもつまらないですからね)

エントリーNo.1 セブンイレブンのしっとりふわふわレーズンカスタード

IMG_2676

見た目もふわふわ、さわってみてもふわふわな、セブンイレブンから発売中のこちらのレーズンパン。
外側を見ると、レーズンがたくさん入っているように思えます。これは少し期待できそうですね。(ワクワク)

IMG_2721

さて、中を開けてみましょう。強引に引っ張りだします!

あれ、ん…、見えますでしょうか? これはレーズンというより、カスタードが多く入っているようですね。(名前の通りですが)
肝心のレーズンは、小さなものばかり見つかります。まさか、セブンイレブンは期待を裏切ってしまうのでしょうか。

IMG_2727

それでは、出揃いました。はたして合計は…

IMG_2729

29粒でした。
見た目よりも少なめでしたが、第一回目なのでこれが少なめなのか多めのなのかがわかりませんね…。
ひとまず、次のパンを見てみましょう。

エントリーNo.2 ローソンの直焼き塩バターレーズンフランス

お次はこちら。フランスパンをベースとした、個性的なレーズンパン。
一般的に食べられるカリフォルニアレーズンに加え、珍しいグリーンレーズンも一緒に入っているそうです。
(ちなみに新商品でした)

IMG_2708

裏側にもびっしり。

裏側にもびっしり。

表・裏、どちらの表面にもびっしりのレーズン。これは期待できそうです…が、先ほどの一件も含めあまり期待しないようにしましょう。
それでは中身、出してみます。

IMG_2711

想像以上にぎっしりつまっています!
声にだして驚くほどの、嬉しさでした。
そして前回のものよりは、レーズンの大きさが大きいことも嬉しいポイントです。

IMG_2718

結果は41粒。
初の40粒超えです。(2個目ですが)
実際に数えてみるとこれは嬉しいですね。

そして肝心のパンの味も、とても美味しいです。塩バターとレーズンの、酸味と甘み、そして塩っけが良い具合にミックスされた味わいとなっています。
また、グリーンレーズンの味は、ちょっとクセのある味ですが、これはこれでアリですね。
満足のいく結果でした!

エントリーNo.3 ファミリーマートのしっとりケーキ(レーズン)

さて、ラストを飾るのは、ファミリーマートのしっとりケーキ(レーズン)
このパンは筆者も個人的に好きでよく買って食べているのですが、レーズンがどのくらい入っているのかを気にして食べたことはありませんでした。
数えてみてレーズンが多かったら、もっと好きになりそうです…。そう期待を込めて、いざ実食!

IMG_2694

ん!表面はレーズンが多い!これは期待できそう!

IMG_2697

だと思ったら中に全然入っていない…!(かなりショック)

IMG_2705

結果、レーズンの数は24粒。
これはとても残念…。一番期待していたものが一番少ない結果ということになってしまいました。
まさか、中にほとんどのレーズンが入っていないとは思ってもみませんでしたね。
これじゃあ名前も、「ファミリーマートのしっとりケーキ レーズン(表面だけ)」に改名してもいいくらいかも(言い過ぎましたねすみません)

総評

いかがでしたでしょうか?
今回の結果を平均すると、31.3個のレーズンが入っていることになりました。これが多いのか少ないのかは判断しにくいところでもありますが、「まさかの5個?!」なんて結果がでなかったことでも良しなのではないでしょうか。

また、各パンにおいてレーズンの大きさが異なるのも、ちょっとした発見でした。
いやはや、一言でレーズンパンと言っても、たくさんの種類があるのですね。

合計94粒のレーズンがここに…

合計94粒のレーズンがここに…

IMG_2742

レーズンが入っていないレーズンパンは、やっぱりちょっと味気ないお味。
(結局レーズンを乗せて一緒に食べました。)

この記事を書いた人

Profile image
今年はパンを毎日食べることを目標としています。Pantastic!の編集長をしています。
See more info

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

人気記事