PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

【番外編】編集部からの届け物「たくみにしかわ」のほろほろ・バターラスク!【PR企画】

DATE
2017.1.25
期間限定販売!ペニーレインとパン好きの牛乳のお得なコラボセット【PR】

お歳暮から始まり、クリスマスプレゼント、年始のご挨拶と年末年始はなにかとギフトシーズンですね。みなさんも何が贈られるか楽しみにし、その一方で何を贈るかで頭を悩ませたひとりではないでしょうか。

12月某日、筆者の元にもPantastic! 編集部から一つの小包が届きました! 荷物の中身は「たくみにしかわ」というブランドのバターラスクでした。

届いたのはたくみにしかわのバターラスク!

ニシカワ食品 ラスク

編集部から届いた小包をさっそく開けると、白い包装紙に包まれた箱が入っていました。「この時期に贈り物ということは、もしかしてお歳暮かしら?」そんなことを思いながら包装紙をはがしていくと出てきたのは「たくみにしかわ」と書かれた化粧箱。

ニシカワ食品 ラスク

聞きなれないブランドです。両サイドから見えるオレンジ色が鮮やかな化粧箱はスタイリッシュなデザインをしていて、中にはどんなものが入っているのかワクワクしてしまいます!

ニシカワ食品 ラスク

ラスクだ!

箱を開けてみると、中には2枚ずつ包装されたラスクが仕切りに区切られて全部で12袋入っていました。丁寧に包装してある様子を見ると、「たくみにしかわ」とはラスク専門店でしょうか? ゴールドの個包装がさりげない高級感を漂わせています。

ひとつ手に取り、さっそく食べてみました。

舌の上でほどける食感!上品なバターラスク

ニシカワ食品 ラスク

ラスクの表面は白くコーティングされていて、匂いをかいでみるとバターとシュガーの甘くて豊かな香りが鼻を抜けていきました。この匂いだけでも幸せな気分になってしまうのは、わたしだけではないはず……。

ニシカワ食品 ラスク

ひと口かじってみると、バターとシュガーの甘さが口の中にじゅわ~っと広がっていきます。濃厚だけど決してくどいわけではないバターと少し控えめな甘さのシュガーが細かい気泡の入ったラスク生地と絶妙に絡んでいます。

また驚いたのはその軽い食感です! ラスクというと、ザクザクとしっかりとした食感のお菓子という印象があります。けれどこちらのラスクは想像よりもはるかにサクサクとしていて、噛んでいるうちにほろほろと舌の上でほどけてしまうほどです。砂糖菓子のような別のお菓子を食べているみたいでもあります。世の中には、こんなラスクもあるのですね。

ニシカワ食品の匠の技が結集した「たくみにしかわ」

ニシカワ食品 ラスク

編集部に話を聞くと「たくみにしかわ」とは、兵庫県のニシカワ食品が創業から70年の集大成として「美味しく楽しく安全に」を願いに、長年培った匠の技を結集させた新ブランドなのだそうです。

このラスクは素材も厳選し、なかでも牛乳とバターは、北海道の美瑛町にあるニシカワ食品の自社牧場で完全放牧にしているストレスの少ない牛から採れた新鮮なものを使って作られているのです。小麦粉も同じく美瑛町産です。また、もととなるフランスパンもなんとラスク専用に焼いているので、売れ残りのパンから作られる一般的なラスクとは大きく違いますね。

口の中で上品にほどけていく食感が楽しめるたくみにしかわのバターラスクは、手軽に楽しめるお菓子というよりは、ちょっとしたティータイムなどにいただきたい上質なお菓子です。

なかなか味わえないような極められたラスクが届いたと知り、驚きと同時に小さな感謝が湧きました。サクサクほろほろのラスクを仕事のお供にして、これからもがんばって宅パンレポートを書いていこうと思います!

あなたも、日ごろからがんばっているあの人やこの人、そして自分自身に、たくみにしかわのバターラスクはいかがですか?

ニシカワ食品株式会社
http://www.takumi-nishikawa.jp/
〒675-0016 兵庫県加古川市野口町長砂799
079-426-1000
にしかわフラワー、ピーナツバター、バッファロー
1947年創業。おいしくて心がこもったパンを、戦後の貧しい時代から提供し続ける兵庫県の老舗パンメーカー。直営ベーカリーや店舗展開のほか、北海道美瑛町では22万坪の自社牧場「美瑛放牧酪農場」も運営している。

この記事を書いた人

エンドウアヤ
おいしいの大好き福島人ライター。他にもお酒とお料理レシピで執筆しています。好きなパンはレーズン、くるみ。旅のお供はカツサンド。
https://twitter.com/ayaendo03

PANPAKからのお知らせ
≫PANPAKオリジナルTシャツつくりました≪
≫Instagramでは、コンビニパン図鑑、アレンジパン図鑑連載中≪
≫Twitterでも日々パン情報発信中≪
         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事

Sponsor