PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

「パン好きの牛乳仕込み 冷凍生食パン」を生んだ金谷ホテルベーカリーが誕生するまで|金谷ホテルベーカリー パンのこだわり物語 Vol.2

DATE
2020.11.6
PANPAKからのお知らせ
 誕生まで半年「パン好きの牛乳仕込み 冷凍生食パン」いよいよ発売【PR】
#助け合いベーカリー パンを買ってパン屋さんを応援

金谷ホテルベーカリーとパンの味を引き立てる「パン好きの牛乳」がコラボし、「パン好きの牛乳仕込み 冷凍生食パン」を今年11月1日に発売しました。水を一切使わずに「パン好きの牛乳」だけを使い、バターとの相乗効果で美味しさがギュッと詰まった「パン好きの牛乳仕込み 冷凍生食パン」。発売を記念して、このパンの秘密を探る連載企画をお届けします。今回は第2回目。試行錯誤の末にこのパンを生み出した「金谷ホテルベーカリーが誕生するまで」について、お伝えします。

金谷ホテルベーカリーが誕生するまで

金谷ホテルベーカリー」はその名の通り、ホテルのベーカリー。栃木県日光市にある「金谷ホテル」のレストランで出されるパンの高品質な味わいをそのままに家庭でも楽しめるよう、栃木県をはじめ関東地区では直営の神楽坂店と上野松坂屋店で販売してます。

驚くことにこの「金谷ホテル」は、1893年(明治26年)に創業した現存する日本最古の西洋式リゾートホテル。その前身である「金谷カッテージイン」は1873年(明治6年)に開業しました。今からなんと約150年前!江戸時代が終焉を迎えて新政府が樹立され、欧米諸国を模範にして近代化を推し進めようとした時代でした。

金谷カッテージイン」の開業のきっかけは、アメリカ人医療伝道宣教師であり、「ヘボン式ローマ字」を考案したヘボン博士。博士が1870年(明治3年)に日光を訪れて、金谷善一郎の自宅に泊まったことにさかのぼります。

この開業には、ヘボン博士の助言があったと言われています。日本国内旅行の制限が解かれた外国人が日光廟(徳川家康をまつる東照宮と徳川家光をまつる大猷院)に来ること、東京・横浜の夏を避けて避暑に日光へ来ることをふまえて、外国人専用旅館のオープンに至りました。

さらにこの「金谷カッテージイン」は、イギリス人女性のイザベラ・バードが記した『日本奥地紀行』の中で紹介され、その存在を欧米人に広く知らしめることに。次第に宿泊する外国人が増えて、食事も提供するようになったそうです。

その後、場所を移してホテルを創業。外国人が満足する洋食を供するなかでパンを焼き、ベーカリーへと発展していったことは、「日光金谷ホテル」がもつ先取の精神の表れと言えるかもしれません。

次回は(11月10日/火 配信予定)、金谷ホテルベーカリーでパンの神様と呼ばれた人物についてお伝えします。

パン好きの牛乳仕込み 冷凍生食パンについて

金谷ホテルベーカリー オンラインショップ
パン好きの牛乳仕込み 冷凍生食パン 2,500円(税込)

※今なら、パン好きの牛乳ソフト保冷保温ランチトートバッグ(小)がもらえるそうです。



※賞味期限:パン:30日間(冷凍保存)
※冷凍便にてお届け致します。
※パンは解凍してからお召し上がりください。
※パンはカットしておりません。
アレルギー表示(28品目中)
・パン好きの牛乳仕込み 冷凍生食パン  小麦、乳成分


金谷ホテルベーカリー
1873年(明治6年)に金谷カッテージインを開業以来、脈々と受け継がれた一流の味。その味を専門に追究し、販売するため、1968 年に株式会社金谷ホテルベーカリーが誕生した。現在では「ロイヤルブレッド」「金谷ホテル百年ライスカレー」をはじめ伝統や歴史の積み重ねを大切にしつつ、その中で時代に応じた革新的な製品を届けている。
金谷ホテルベーカリー オンラインショップ


パン好きの牛乳|カネカ食品
パン好きの牛乳は、パンをより美味しく、パン好きな方のためにカネカが開発した牛乳。生乳本来のコクとベルギーPUR NATUR(ピュアナチュール)社の独自製法によりすっきりとした後味が特徴。
パン好きの牛乳 ブランドサイト


金谷ホテルベーカリー パンのこだわり物語

【Vol.1】本日発売開始!金谷ホテルベーカリーと「パン好きの牛乳」のコラボ食パン
【Vol.2】「パン好きの牛乳仕込み 冷凍生食パン」を生んだ金谷ホテルベーカリーが誕生するまで(本記事)
【Vol.3】“パンの神様”と呼ばれた、川津勝利ってどんな人?
【Vol.4】良いものは変えない。ホテルの朝を支えてきたパンへのこだわり
【Vol.5】ロングセラー「ロイヤルブレッド」ほか、人気パンをご紹介
【Vol.6】「パン好きの牛乳」のみを使い、他にない体験の高級食パンを
【Vol.7】【開発秘話】「パン好きの牛乳仕込み 冷凍生食パン」はこうして生まれた
【Vol.8】【お取り寄せレポート】パン好きの牛乳とコラボ「パン好きの牛乳仕込み 冷凍生食パン」

PANPAKからのお知らせ
 誕生まで半年「パン好きの牛乳仕込み 冷凍生食パン」いよいよ発売【PR】
#助け合いベーカリー パンを買ってパン屋さんを応援
30日無料で読み放題「Kindle Unlimited」でおススメのパンの本・雑誌(10選)
         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事