PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

やさしい味は沖縄から。豆乳でつくったマフィン!? SOYSOYの沖縄島豆乳&おからマフィン詰め合わせ【お取り寄せ】

DATE
2020.6.5
PANPAKからのお知らせ
 YouTubeチャンネル「PANPAK Cafe」始めました
#助け合いベーカリー パンを買ってパン屋さんを応援

沖縄のパン屋さん!? 沖縄の自然素材たっぷりで保存料無添加。沖縄の地産地消の食べ物を通信販売で楽しめるなんて!
今回は沖縄県の“SOYSOY”さんからのお取り寄せです。

ポイント

パンのメディアPANPAKさんの新企画「 #助け合いベーカリー 」で紹介されていた“SOYSOY”さんという沖縄のお店。

企画をフムフムと見ながら店舗のホームページにアクセスすると「お洒落、かわいい、おいしそう」。豆乳でつくったマフィンのようです。

沖縄にはしばらく(いや、なかなか)行けそうにないし・・・。あ、いまだと送料も込みらしいのでお得かも。よし、取り寄せちゃいましょう。

購入方法

今回はPANPAKさんの企画「 #助け合いベーカリー 」から取り寄せました。

【 #助け合いベーカリー 】SOYSOYの沖縄島豆乳&おからマフィン詰め合わせ(おまけ付き)(送料込み)

助け合うという企画に加え、レポートを書いてツブヤクと500円分のアマゾンギフト券がいただけるそうです。なかなかオトクかも。SOYSOYさんの店舗公式ホームページにもオンラインショップがありましたが https://soysoy.shop/ 今回はPANPAKさんにお世話になることにしてみました。

> ネット通販でパン屋さん支援!期間限定「 #助け合いベーカリー 」

到着したのはこちら

今回は人気のマフィンを詰め合わせにした“SOYSOYの沖縄島豆乳&おからマフィン詰め合わせ(おまけ付き)(送料込み※一部エリアは別途必要)”を注文してみました。さてさて、待つこと約1週間。届きました宅配便。配送のお兄さんありがとうございます。

冷蔵宅配便で届いたダンボールを開けてみると、きれいにプチプチで包んであり、商品を大切に扱っていらっしゃるのがわかります。さらに御礼状やリーフレットが上面にあり、そろりとめくると6種類のマフィンが登場。ディスプレイされた商品のようにきれいで気分が上がります♪

さてさて、食べてみます

プレーン

すべてのマフィンはここから始まる(だと思う)。

プレーンです。同封されていた説明書には「トースター2分でサクッと」「レンジ30秒でふんわりと」と書いてありました(親切です)。なのですがここはあえて温めをせず1時間ほど自然において食べてみることに。さて、半分に切ってみると若干黄色味のきめ細かい断面が。パクッとしてみます。

「これが豆乳でつくるということか!」まだ少し冷たいしっとり感とやさしさが加わっている食感です。ふわりとしたやわらかい風味が鼻に入ります。食べ方のひとつとして、少し冷たいまま。というのも提案したいです。

ラズベリー&チーズクリーム

ラズベリーとクリームチーズ、この組み合わせ好きです。

割ってみるとマフィンの下までクリームチーズが入っているのがわかります。はい、パクリ。すっぱさと甘さが口の中でブレンドされる魔性の味ですね。しっとり感のある生地とスイーツ感のある果肉&クリームチーズ。濃いのに後味はサラリ。紅茶が欲しくなります。

ピーナツバター

次にいただいたのはピーナツバター。フランスパンにピーナツバターはよくありますが、さてこちらのマフィンはどうでしょう。

割ってみると生地に練り込んだバター感がいっぱい。表面の黒茶っぽい固まりはカカオのようです。パクリ。ん、濃いけどしつこくないピーナツ度合い。ピーナツバターは味が強すぎるとそれしか感じられなくなりますが、ここにもやさしさが入っているのですね。

キャラメルマキアート

表面にはなんと粒大のアーモンドが。鼻を近づけてみるとかぐわしいカフェオレな風味。

今回もしっとり系でいただこうとパクリとすると、濃い、強い、深い、と、コーヒーを飲んだときと同じ表現がでてきます。苦くないけどしっかりした味、そして今回のマフィンの中で一番香りが感じられました。

抹茶みるく

抹茶の緑とミルクの白。割ってみてもマーブルな緑と白、きれいです。

さてさてパクリとするとそこまで抹茶は主張しないか・・・。いや、する! 口の中で溶けるにつれて抹茶感が広がってきました。ミルクもあるので抹茶の一人舞台ではない味を演出しているのですね。舌触り滑らかでした。

チョコ

最後にとっておきたかったチョコ! 好物は最後に食べるタイプです。

香ばしさを求めてトースターを利用。溶けない程度に加減をみます。うーんいい香り。パクリとすると温かくカリッ感があります。このチョコレート感はブラウニーと呼んでいいのではないでしょうか? チョコレートを食べているなあと感じます。最後にとっておいてよかった一品です。

感想

今回沖縄からお取り寄せたマフィンたち。豆乳が使われるとやさしい味になるというのがわかりました。しっかりしながら強すぎずマイルドです。

そして、改めて半分にした断面を見てみるとマフィンながらもクープがなくて詰まっている感があります。食べている感がすごくて満腹感が近づきます。「トースター2分でサクッと」「レンジ30秒でふんわりと」ということなので、半分づつ食べ方を変えてみるのもよいかも。(もうひとつ、冷たいままでもおいしかったです)新作も随時作られているようなので、ときどき食べてみたいと思いました。近くにお店があるといいなあ・・・。

SOYSOY SWEETS SHOP&CAFE オンラインショップ
https://www.soysoy.info/

■ PANPAK STORE
【 #助け合いベーカリー 】SOYSOYの沖縄島豆乳&おからマフィン詰め合わせ(おまけ付き)(送料込み)

Twitterキャンペーン

※こちらのキャンペーンは終了しました
PANPAKのTwitterアカウントをフォローし、対象のツイートをリツイートすると、SOYSOYの沖縄島豆乳&おからマフィン詰め合わせがもらえるキャンペーン。
■ キャンペーン期間:2020年6月8日(月)~2020年6月14日(日)
■ 賞品:SOYSOYの沖縄島豆乳&おからマフィン詰め合わせを3名様に
■ 当選発表:当選者にのみ、PANPAKTwitterアカウントから、DMでご案内します。
■ 抽選について:期間中、PANPAKのアカウントから1日1回を目安に応募対象のツイートが行われますので、キャンペーン期間の間に応募対象のツイートをリツイートすると応募となります。対象のツイートは期間中複数回発信され、それぞれが1応募となります(対象ツイートの数だけ応募可能です)。また、リツイートで応募いただいた方に限り、応募アカウントで #マフィン食べたい でツイートすると1回分の応募としてカウントいたします(こちらは複数回ツイートしても1回となります)。

PANPAKからのお知らせ
 YouTubeチャンネル「PANPAK Cafe」始めました
#助け合いベーカリー パンを買ってパン屋さんを応援
30日無料で読み放題「Kindle Unlimited」でおススメのパンの本・雑誌(10選)
         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事