PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

【京浜急行パンの旅⑪】東神奈川or神奈川:GORGE|片山智香子@旅するパンマニア

PANPAKからのお知らせ
 YouTubeチャンネル「PANPAK Cafe」始めました
#助け合いベーカリー パンを買ってパン屋さんを応援

パンマニア・片山智香子の「旅するパンマニア」2020年5月掲載記事からの転載です。< 元記事はこちら >

旅するパンマニア(弾丸パントラベラー)片山智香子です。

2020年2月24日(新月)より、我が愛する京浜急行沿線のパン屋さんを紹介していく「京浜急行パンの旅」をスタート!毎週月曜日に更新予定!

===

新型コロナウィルス感染症拡大を防ぐため、緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出自粛が各地で要請されています。外出の判断については国、および自治体の方針に沿ってご自身で行ってくださいね。終息したら行くぞー!という参考になればと思います。

===

京浜急行パンの旅、3週間ぶりの更新です。もちろん、まだ緊急事態宣言中ですので電車に乗ることは控えておりますが、こちらGORGEは時間はかかっても自転車で行くことができる距離にあるので何度も通っているお店。是非とも読者のみなさんにご紹介したくて久しぶりに更新してみました。

11回目はGORGE 東神奈川からも神奈川からも行けます。時間にして10~15分くらいかな。私は東神奈川からの方が近いのでそちらからの道順で説明すると・・・
京急の東神奈川駅を降りるとJRの東神奈川駅が見えるので、その中を通り第二京浜を左折します。そのまま歩いて行くと横浜銀行アイスアリーナが見え、さらに進むと大原専門学校が見えてくるのでファミリーマートを右折、まっすぐ歩いて行くと十字路の向こう側にオグラベーカリーという昭和な看板が見えてきたら到着です!

オグラベーカリー?GORGEじゃないの?とお思いのアナタ!いえ、こちらで合っているんです(笑)というのは、オーナーシェフの小林さん高級フレンチのジョエル・ロブション製パン部門の出身で、オグラベーカリーは、小林さんの祖父から叔父さんへ引き継がれ10年前に惜しまれながら閉店したお店なのです。そちらを改装し2017年11月にオープンしたのがGORGE(ゴルジュ)小麦粉は国産小麦100%を使用、65~70種類のパンが並んでいます。どれもこれも美味しくてオススメしたいものがいっぱいで困ってしまうのですが、いままで食べたなかでもコレは!!というものを何点か紹介しますね。

一番人気のクリームパン。スポンジケーキのような柔らかさのブリオッシュ生地に、毎日炊き上げる濃厚な自家製カスタードがぷるんぷるん。上の粉糖のざらりとした食感、甘さが美味しいです。

生ハムとルッコラXフォカッチャサンド。高加水なのかな?ペタペタっと瑞々しいクラム、生地全体にヒキあり、それでもってふんわりしたフォカッチャ。あふれでる生ハムの旨味に大量のルッコラがさっぱりした味わいに仕上げている。オリーブオイルとペッパーだけの調味。まさにsimple is best! 食べ終わった後に口内に残るオリーブオイルの香りがあとをひく。

カヌレ。パン屋さんで売っているカヌレが好きで店内にあったらついつい購入してしまうのだけれど、こちらのカヌレは外側のカリッとした香ばしさと中のラムの芳醇な味わいが合う。気持ちラム強めなので大人な味わい。

カシューナッツのクッペ。自家製のカシューナッツのペーストを糖蜜生地のクッペで挟んであります。パン生地はソフトハードな食感。甘すぎず、だからといって控えめすぎず何個食べても飽きない味わいのペーストにカシューナッツ自体も入っていて、これ、かなり美味しいです!

自転車でも行ける距離だし、近場でこんなに好みの味に出合えたのが嬉しくて全部制覇したい!とスタッフの方に言ったら、「手書きでちょっと恥ずかしいんですが・・」とくださった焼き上がり表。めちゃくちゃ可愛いし、次はどのパンを食べようかな?と事前に考えることができて嬉しい。本当に全制覇したいと思ってるので、食べたものから線を引いて消していってます(笑)

本当は店内にイートインスペースがあるのですが、いまは時期が時期なので使用不可。でもご安心を!お店から徒歩5分程度のところに反町公園という大きな公園があり、三蜜にはなりにくい場所(本当に結構広いの!)私はいつもそこで電車見ながらひとりベンチで食べてます(笑)

GORGE
住所:神奈川県横浜市神奈川区反町3-23-1
電話番号:045-321-3550
営業時間:8:00~20:0
定休日:日曜日・月曜日
最寄り京浜急行駅:東神奈川もしくは神奈川

< 元記事を読む >

この記事を書いた人

片山智香子@旅するパンマニア Twitter: @katayamachikako
1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!
メディア出演など実績はこちら⇒ https://panyameguri.jimdo.com/

PANPAKからのお知らせ
 YouTubeチャンネル「PANPAK Cafe」始めました
#助け合いベーカリー パンを買ってパン屋さんを応援
30日無料で読み放題「Kindle Unlimited」でおススメのパンの本・雑誌(10選)
         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事