PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

【お取り寄せパンの旅③】兵庫:ameen’s oven|片山智香子@旅するパンマニア

PANPAKからのお知らせ
 YouTubeチャンネル「PANPAK Cafe」始めました
#助け合いベーカリー パンを買ってパン屋さんを応援

パンマニア・片山智香子の「旅するパンマニア」2020年4月掲載記事からの転載です。< 元記事はこちら >

旅するパンマニア(弾丸パントラベラー)片山智香子です。

おこもり生活もポジティブに!ということで通販・取り寄せ可能なパン・パンのお供を紹介していく「お取り寄せパンの旅」をスタートします!少し不定期にはなりますが出来る限り毎週更新していきますね☆

3回目は兵庫県にあるameen’s oven

西宮の夙川に実店舗やカフェもあるのですが、実はお店にはまだ伺ったことなく。ただ、国産小麦と自家製酵母で発酵させ焼き上げるパン、いよかんトーストなんて他のお店ではあまり見たことがないパンがあるということは以前から知っていたので、おこもり中であるこんなタイミングであるからこそお取り寄せしてみようかと。

ただ、人気のあるお店なので私が最初にサイトを見たときは全ての日にちが発送不可になっていたのだけれど、タイミングよく1日あいたのですぐさまオーダー(笑)

今もサイトをチェックしたところ「春のパンのご予約、5月前半分は終了いたしました。15日以降お届け分のご予約受付日は決まりましたらお知らせいたします」となっているので、いつでもオーダーできるワケではなさそうです。

お取り寄せパンできるところの大半はオススメセットという形でお店の方で送ってくださるパンを決めているところが多く、それはそれで自分では選ばない種類なども食べてみることが出来て良いのですが、私がameen’s ovenいいなー!と思ったのは、単品で購入することができること!正直な気持ちを書くと、ぶっちゃけ、こんなに大量のパンが来ても冷凍庫パンパンで入らないよー!ってこともあって、食べたい分だけ購入できるのめちゃくちゃいいなと。今回は3種類のパンをオーダーしてみました!

いちくるバンズ(430円)
カンパーニュ生地にいちじくとくるみが混ぜ込まれてます。国産小麦、ライ麦、全粒粉、自然塩、酵母、オーガニックイチジク、くるみ。袋をあけるとぷぅ~と香る力強い粉とイチジクの香り。イチジクとくるみの組み合わせは無条件に大好きなのでこれは外せなかった一品。同じような組み合わせで「いちくるスティック」なんてのもありましたよ。

いよかんトースト(420円)
ハードトーストに伊予柑ピールが混ぜ込んであります。国産小麦・自然塩・菜種油、洗双糖、伊予柑ピール、酵母。さっくりした食感でシンプルながらも噛むごとに甘味も感じるハードトースト。伊予柑ピールのジューシーさがじゅわりと美味しい。

古代小麦のパン(650円)
小麦の栽培は約1万年以上前から始まっていて、その中で品種改良されずに残っている古代小麦。その古代小麦を使ったパン。有機スペルト小麦に有機アイコーン小麦、酵母、自然塩。カンパーニュのような形をしていてホールとハーフサイズがあります。小麦そのものの奥深い味わい。もともとスペルト小麦大好きなので他のお店でも「スペルト」って字を見つけると思わず買っちゃいます(笑)

ameen’s ovenのパンは、一つ一つのパンに大きな主張はないのだけれど粉や酵母自体の力強さがひしひし伝わってくるパンでした。新コロが落ち着いたら、実店舗にも絶対伺うぞ!と心に誓っております。

ameen’s ovenのHPはコチラ→☆

お取り寄せパンの旅、京都・長野・兵庫をゲット!日本全国塗りつぶすぞー!

< 元記事を読む >

この記事を書いた人

片山智香子@旅するパンマニア Twitter: @katayamachikako
1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!
メディア出演など実績はこちら⇒ https://panyameguri.jimdo.com/

PANPAKからのお知らせ
 YouTubeチャンネル「PANPAK Cafe」始めました
#助け合いベーカリー パンを買ってパン屋さんを応援
30日無料で読み放題「Kindle Unlimited」でおススメのパンの本・雑誌(10選)
         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事