PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

【お取り寄せパンの旅②】長野:haluta|片山智香子@旅するパンマニア

PANPAKからのお知らせ
 YouTubeチャンネル「PANPAK Cafe」始めました
#助け合いベーカリー パンを買ってパン屋さんを応援

パンマニア・片山智香子の「旅するパンマニア」2020年4月掲載記事からの転載です。< 元記事はこちら >

旅するパンマニア(弾丸パントラベラー)片山智香子です。

おこもり生活もポジティブに!ということで通販・取り寄せ可能なパン・パンのお供を紹介していく「お取り寄せパンの旅」をスタートします!少し不定期にはなりますが出来る限り毎週更新していきますね☆

2回目は長野にあるhaluta

halutaは東京と長野県(上田市)デンマークのコペンハーゲンに拠点を持つ北欧家具の会社(パン専門店ではないのです)ヴィンテージをはじめとする家具や雑貨の輸入販売、住宅や店舗などの空間デザイン&プロデュースを行っていて、パンはその中のコンテンツの一つ。そのような流れからこちらのパンはデンマークの食文化から着想を得たパンが作られています。シェフは、吉祥寺の人気パン店ダンディゾンのシェフだった木村さん。彼はもともと代々木のルヴァン出身、ルヴァンは上田にもお店があるのでなんだか感慨深いなーと勝手に思ってます(笑)

そして、halutaのパンを食べるの実は初めてではなくて、8年くらい前に中軽井沢のお店で食べたことあるんです。ただ、お取り寄せは初めて。halutaのオンラインから買う場合、週1回、haluta食事パン定期便ということでベースとなる4種類のパンにプラス1から2種類のシェフのおまかせパンが入って、2,750円(税込)これ以外にもキナリノモールでも購入することが出来そう。その場合は、入っているパンの種類や値段も変わります。ただ、いまサイトを見たところ、緊急事態宣言が発令されたからなのか、GWにかかってくるからなのかsoldoutや新しい募集はなかったです。気になる方は、ちょこちょこサイトをチェックしてみて!今回、私はhalutaのサイトの方で購入したのでそちらの内容を紹介していきますね☆

BROD/ブロ(halutaの定番カンパーニュ)
北海道産小麦、信州上田産石臼挽き小麦全粒粉「ゆめあさひ」、自家培養サワー種、自然塩。もっちりしていながらも弾力あり。ほんの少し酸味もありながら、ベーシックとなる本当、毎日の食事に合わせたいパン。実際、家にあったハーブ入りのクリチを他のパンとこのカンパーニュと塗り比べた時に、こちらの方がパン自体がシンプルなのでクリチの旨味とパンの味が気持ちよく調和して最高に美味しかった!

FRANSK BROD/フランスクブロ(植物性のプレーンな食パン)
北海道産小麦、信州上田産石臼引き小麦全粒粉「しらね小麦」、オーガニックシュガー、有機やし油、自然塩、パン酵母。山型でぱっと見、ハード食パンなのかなと思いきや、クラムめっちゃ柔らかいです。全粒粉が入っているようですが、シンプルで味わいでそこまで全粒粉が前面にはでてきていない印象。個人的には全粒粉大好きなのでもっとたっぷり入っていてもOK!なのですが、家族はシンプルな方を好むので家族全員で食べる場合はこれくらいの方がみんな心地よく食べれるかも。

KERNER BROD/ケアナーブロ(やわらかい種入りのパン)
北海道産小麦、信州上田産石臼挽き小麦全粒粉「ゆめあさひ」、長野県産黒小麦全粒粉、オーツ麦、ひまわりの種、かぼちゃの種、焙煎五穀(大豆含む)、亜麻仁、ごま、自然塩、パン酵母。クラムに水分たっぷり、ぺたぺたした大好きな食感!種や雑穀がたっぷり入っているのだけれどクセがなくかなり後ひく味。届いたその日に野菜X肉(この時はタンドリーチキン)を上にのせたオープンサンドにして食べたのだけれど、かなりお美味しかった!

VALOD CARANTS/ヴェルヌカランツ(くるみとカランツのカンパーニュ)
北海道産小麦、信州上田産石臼挽き小麦全粒粉「ゆめあさひ」、有機くるみ、有機カランツ、自家焙煎サワー種、塩。ナッツxドライフルーツって大好きな組み合わせ。これは食べる前から美味しいのが100%分かってました(笑)くるみの香ばしさとカランツーの甘味が最高に合う。次に紹介する大人のチョコパンよりもこちらの方が甘味あります。

シェフのおまかせパン/大人のチョコパン
オーガニックのオレンジピールとカカオニブ入り、カカオのサワーブレッド。チョコパンなのだけれど、甘いというよりは奥深い苦みなイメージ。オレンジピールが程よいアクセントになっていて、ミルクティーなどに合わせたい(この時はカフェオレを合わせちゃいましたが(笑))

シェフのおまかせパン/香ばしいクルミのキタノカオリチャバタ
チャバタのもっちり、しっとり感。くるみの香ばしさ、生地自体にほんのり甘味がありじゅわりと口内に広がる旨味。

halutaのパンは、まさに「毎日食べたい!」食事パン。こんなに心豊かになるパンを食べることができるって幸せだなと。ハードで雑味もあるのだけれど、クラム柔らかいものが多かったです。

halutaのHPはコチラ→☆

お取り寄せパンの旅、京都と長野ゲット!日本全国塗りつぶすぞー!

< 元記事を読む >

この記事を書いた人

片山智香子@旅するパンマニア Twitter: @katayamachikako
1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!
メディア出演など実績はこちら⇒ https://panyameguri.jimdo.com/

PANPAKからのお知らせ
 YouTubeチャンネル「PANPAK Cafe」始めました
#助け合いベーカリー パンを買ってパン屋さんを応援
30日無料で読み放題「Kindle Unlimited」でおススメのパンの本・雑誌(10選)
         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事