PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

クセになるもっちり食感のグルテンフリーパン! WAGOMEのおまかせセット【お取り寄せ】

DATE
2020.4.28
PANPAKからのお知らせ
 YouTubeチャンネル「PANPAK Cafe」始めました
#助け合いベーカリー パンを買ってパン屋さんを応援

ここ数年、雑誌やテレビで「グルテンフリー」という言葉を目にする機会が増えました。
「グルテンフリー」とは、小麦などに含まれるたんぱく質の一種、「グルテン」を含まないこと。
小麦アレルギーの方だけでなく、「疲れにくくなった」「お肌の調子がいい」など健康や美容のためにグルテンフリーの食生活にしている人が増えているそう。

もちろんパンの材料、小麦粉にはグルテンが含まれていますからパン好きにとってグルテンフリーは無縁のもの・・。いえ、そんなことはありません!石川県金沢市にあるお店「WAGOME」ではグルテンフリーの米粉パンや焼き菓子を取り扱っています。グルテンが含まれていない米粉パン、気になりますね!今回はこちらのお店「WAGOME」のパンをお取り寄せしてみました。

WAGOMEとは?

「グルテンフリー、無添加、天然酵母」にこだわった米粉パン専門店です。
米粉は富山県産コシヒカリを使用。
公式ホームページを見ると、自家製リンゴ酵母や天然塩等、他の原材料もこだわりがあるものを使用していることがわかります。
アレルギー表示義務7品目不使用なのも、ポイント!

どうやってお取り寄せするの?

お取り寄せは楽天ホームページから(公式HPでも注文できます)。パンはシンプルな「米粉食パン」、フィリングが入った「米粉丸パン」の2種類。米粉丸パンはカカオ&クランべリーやコーンなど、いろんなテイストを好みに合わせて選べます。

米粉パンの他に、豆乳メレンゲの米粉シフォンケーキもお取り寄せ可能です。

今回は、米粉食パン1斤と米粉丸パン6個セットの「おまかせセット(2,800円 送料込)」を選びました。米粉丸パンが何が届くかわからない「おまかせ」です。届いてからのお楽しみですね!

それではさっそく紹介していきます!

段ボールに入って、冷凍便で届きました。中を開けると・・・。

入っていたのはこちらです。米粉丸パンは全て異なる種類が入っていました!左上から右に向かって「カカオ&有機クランベリー」「つぶあん」「ソルト」「トマト&バジル」「リンゴ&紅茶」「ダブルチョコ」です。甘い系あり、しょっぱい系ありでなんとも嬉しいラインナップです。

今回はリーフレットとチラシも一緒に入っていました。

これを読むと、おいしい食べ方は2通り。「カリッとした食感を楽しみたい方向け」と「やわらかい食感を楽しみたい方向け」と温め方によって食感を変えて楽しめるとのこと。今回はカリッと食感を楽しむべく、「トースターで3~5分トースト後、トースターの余熱で5分ほど温める」方法で食べてみました。パンの中心がしっかりアツアツになるまでがコツですね。

米粉食パン


ずっしりと重さを感じる食パンで、断面を見ても、とっても、きめこまやかなのがわかります。温めて食べると、耳はカリッとクラムはモチモチ。口に入れた瞬間、これが米粉か!とわかるくらい、ごはんのような弾力とほのかな甘みが口の中で広がります。薄く、5mmほどでスライスしてみたのですが、その薄さでももっちり食感を感じることに驚きです。とても食べ応えがあるので、満足感が高い!

米粉丸パン(カカオ&有機クランベリー)

噛み締めると徐々に徐々に、もっちりした米粉の食感とココアの香りが広がります。練り込まれているココアはオーガニックのもの。表面には、これまたオーガニックのクランベリーがトッピングされています。優しい甘酸っぱさのクランベリーで、ほんのり香るカカオとよくあいます。

米粉丸パン(つぶあん)


あんぱんのように、表面に黒ゴマが!米粉の風味をしっかり感じるパン生地で、真ん中には、つぶあんが入っています。口当たりはさらっとしすぎず、もったりしすぎず、なめらかです。甘さも塩っけもしつこくないつぶあんで、これが米粉と相性抜群!

米粉丸パン(ソルト)


米粉丸パンの中で一番シンプルな「ソルト」。表面にゲランド塩がふりかけられています。口の中で米粉の風味ともっちり食感をダイレクトに感じ、舌触りが滑らか。そして、シンプルな中に、時々顔を出すゲランドのまろやかな塩味がアクセントになっています。米粉の美味しさを一番感じられるのが、この「ソルト」です。

米粉丸パン(トマト&バジル)


一番最初に感じるのはバジルの香り!濃厚な食欲そそる香りで、米粉のほんのり香る甘さともっちり食感とよくあいます、トッピングはドライトマト。これがまた濃厚!さっぱりしたドライトマトではなく、トマトの風味がぎゅっと詰まっているので、バジルに負けず最後まで美味しさを楽しめます。

米粉丸パン(リンゴ&紅茶)


口に入れると、徐々にクラムに練り込まれたダージリンティーの香りが広がります。トッピングされているのは、コンポートしたりんごです。米粉のもっちりとした食感の中に、りんごのしゃっきっとした食感がアクセントになっています。

米粉丸パン(ダブルチョコ)

もっちりとしたクラムに練り込まれているのはオーガニックココア。ココアの風味はほんのり感じるくらいで、派手さはありません。トッピングはアレルギー表示義務7品目を含んでいないオーガニックチョコ。おとなしい甘さですが、クラムの甘さも控えめなので、トッピングのチョコレートの風味が引き立ちます。温めてチョコレートがトロっと溶けるのもたまりません。おやつにぴったり。

今回届いたパンの賞味期限は、全て約2か月後。冷凍保存もできるので、ゆっくり楽しめそうです。モチモチ食感がクセになるグルテンフリーの天然酵母米粉パン、自宅で専門店の味を楽しんでみては?

お店情報

WAGOME
公式Webサイト
楽天

※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

Twitterキャンペーン

PANPAKのTwitterアカウントをフォローし、対象のツイートをリツイートすると、WAGOMEの米粉食パン 1斤 と米粉丸パン6個セット おまかせセットがもらえるキャンペーン。
■ キャンペーン期間:2020年4月28日(火)~2020年5月2日(土)
■ 賞品:WAGOMEの米粉食パン 1斤 と米粉丸パン6個セット おまかせセット(2,800円相当)を3名様に
■ 当選発表:当選者にのみ、PANPAKTwitterアカウントから、DMでご案内します。
■ 抽選について:期間中、PANPAKのアカウントから1日1回を目安に応募対象のツイートが行われますので、キャンペーン期間の間に応募対象のツイートをリツイートすると応募となります。対象のツイートは期間中複数回発信され、それぞれが1応募となります(対象ツイートの数だけ応募可能です)。また、リツイートで応募いただいた方に限り、応募アカウントで #米粉パン食べたい でツイートすると1回分の応募としてカウントいたします(こちらは複数回ツイートしても1回となります)。

PANPAKからのお知らせ
 YouTubeチャンネル「PANPAK Cafe」始めました
#助け合いベーカリー パンを買ってパン屋さんを応援
30日無料で読み放題「Kindle Unlimited」でおススメのパンの本・雑誌(10選)
         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事