PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

日本初のパン用小麦|聖樹のパン 原作者ブログ

聖樹のパン 原作者ブログ 2019年10月掲載記事からの転載です。元記事はこちら

#聖樹のパン紹介 04

江別の小麦畑に案内してもらったのは2015年の7月。

小麦畑を小麦畑と強く意識して見たのはこの時が初めてでした。

江別といえば「はるゆたか」。
江別の代名詞になっている小麦です。

日本初のパン用小麦で、日本の小麦の転換点となった画期的な小麦です。
聖樹のパンでは「はるひめ」という名前に変換されています。

日本の小麦開発の話って本当に面白んです。

開発~作付け・収穫~販売
男たちの願いと汗と涙と労苦の物語。

皆さんにもっと漫画で紹介したいのですが
なかなか才能が追いつきません。

このおじいさんは”はるゆたかの父”と呼ばれる片岡さんという実在の農家さんがモデルになっています。

こんな頑固な人ではない、温厚でお優しい方だったと伺っています。

片岡さんは2018年に天に召されました。

※写真は2015年に江別で僕が撮ってきたものです。

聖樹のパン(1) (ヤングガンガンコミックス) 山花 典之 https://www.amazon.co.jp/dp/4757549679/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_0JVRDbGT1EFDW @amazonJPさんから

元記事を読む

この記事を書いた人

山花典之 🥖聖樹パン発売中 Twitter: @yamahana_n
北海道小樽を舞台にした本格的製パン漫画「聖樹(まさき)のパン」をヤングガンガンにて連載中。原作を担当。作画はたかはし慶行くん
@baketeriya 。国民的漫画目指して頑張ってます!

PANPAKからのお知らせ
≫30日無料で読み放題「Kindle Unlimited」でおススメのパンの本・雑誌(10選)≪
         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事

Sponsor