PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

たくみにしかわ バターラスク

クロワッサン17個分の食パン!? 名古屋のパン屋・ ブランパンの「究極のクロワッサン食パン」【お取り寄せ】

もう使った?トーストがしなしなにならないお皿【発売中】

ブランパン  クロワッサン食パン

雑誌やテレビなどの各メディアにも多数紹介されている愛知県名古屋市のブランパンから、クロワッサン17個分もの生地が使われているという話題のパンを注文しました。その名も「究極のクロワッサン食パン」。大人気につき、注文が殺到しているため届くのは約1か月後になるとのこと。期待に胸を躍らせながら注文から1か月たち、ようやく届きました!クロワッサン17個分もの生地が使われている食パンとは一体どのようなパンなのでしょう?

豊富なメニューが自慢のブランパン

ブランパン クロワッサン食パン

愛知県名古屋市にて2店舗展開しているブランパンは、お菓子の勉強をしにフランスへ留学していた日本人女性とフランスでパン職人をしていた男性が出会い、2人で一緒に立ち上げたお店なんだそうです。ブランパンのサイトを見てみると、ヴィエノワズリと言われるクロワッサン生地のパンや食事パン、デリ系、食パン、ラスク、スイーツパン、フルーツタルトなど、種類豊富なメニューが紹介されています。その中でも堂々の売り上げ第1位が今回お取り寄せした究極のクロワッサン食パンなのです。

試行錯誤の末できたクロワッサン食パン

ブランパン クロワッサン食パン

丁寧に包装されてようやく到着!

通常のクロワッサン食パンというのはマーガリンを100%使っていることが多いそうなのですが、ブランパンではバターの濃厚な味わいにこだわり、発酵バター100%で作られているんだとか。バター100%で作るというのはとても難しいことで、完成に至るまで様々な困難があったそうです。試作品を作り続けて1か月以上たち、試行錯誤の末にできあがった究極のクロワッサン食パンはブランパン自慢の逸品です。

クロワッサンならではの芳醇なバターの香り

ブランパン クロワッサン食パン

カットすると発酵バターの香りが漂います

早速、クロワッサン食パンをカットしていきます。ナイフを軽くいれてみるとふわっと薫る発酵バターの香り。クロワッサンならではのさくっした感触があったかと思うと、中はふんわり。発酵バターが染みていてぎっしりと身がつまっている印象です。

一口食べてみると耳の部分はサクサクとパイのよう。焼き立てのクロワッサンを食べた時のように表面がほろほろと零れ落ちていきます。中の部分はふんわりもちもち、噛み占めるごとにバターの旨みがじゅわ~っと口の中に染みわたります。これはおいしい! 思わず無心で食べ続けてしまいました。

そのままでもおいしいパンを贅沢に

ブランパン  クロワッサン食パン

そのままでも食べきってしまいそうなほど、絶品のクロワッサン食パンですが今回は贅沢に食事と合わせてみました。ビーフシチューベースのロールキャベツと合わせて食べてみると、お肉の旨みと濃厚なバターの香りがベストマッチ!

次に、軽くトーストして、アイスクリームとベリーの実でスイーツのようにいただいてみます。サクした部分とアイスが染みて柔らかくなった部分の絶妙なバランスで楽しい食感。トーストすることにより、バターの風味が濃くなったクロワッサン食パンは、アイスと合わせるとまるでケーキのように変身しました。

もちもちした生地とじゅわっと味わい深いバターを味わえる、クロワッサン17個分の生地が使われた究極のクロワッサン食パンを皆さんもぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

blanc pain(ブランパン)
http://blanc-pain.jp/
〒468-0001 名古屋市天白区植田山1-410(本店)
〒461-0005 名古屋市東区東桜1-9-36(栄店)
052-783-1131 
定休日月曜日
究極のクロワッサン食パン、クロワッサン、オレンジアールグレイのタルト、ケーク・サレ
愛知県名古屋市の本店と栄店の2店舗を構える。本場フランスの味と食感を大切に焼き上げたパンを販売。創業者のムッシュの精神を受け継ぎ、地元に愛されるおいしいパン作りを追求。たくさんのメディアでも紹介され、好評を博している。

この記事を書いた人

ナカセコ エミコ
(株)FILAGE(フィラージュ)代表。書評家/絵本作家/ブックコーディネーター。
女性のキャリア・ライフスタイルを中心とした書評と絵本の執筆、選書を行っています。「働く女性のための選書サービス」“季節の本屋さん”を運営中。
https://www.filage.co/

PANPAKからのお知らせ
≫PANPAKオリジナルTシャツつくりました≪
≫Instagramでは、コンビニパン図鑑、アレンジパン図鑑連載中≪
≫Twitterでも日々パン情報発信中≪
         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事