PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

たくみにしかわ バターラスク

中に入っているのは…?クリスマスにぴったりな木村屋總本店の「あんシュトーレン」【お取り寄せ】

DATE
2019.12.6
ラスク専用のフランスパンで作る「たくみにしかわ」の最高級バターラスク【PR】

もうすぐクリスマスですね

 

12月に入り、街は一気にクリスマスムード。クリスマスといえば、ケーキ、ピザ、チキン・・美味しいご馳走も楽しみの1つですよね。この時期は華やかなご馳走がショーケースに並び、見ているだけでも楽しくなります。

もちろん、パン屋さんも例外ではありません!クリスマスならでは、「シュトーレン」が並び始めます。毎年、シュトーレンが並び始めるこの時期を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?実は、私もその1人です。今回はそんなクリスマスの楽しみ、シュトーレン木村屋総本店でお取り寄せしました。

シュトーレンの中身といえば、皆さんはどんなものを思い浮かべますか?レーズンナッツオレンジピールあたりがよく見かけるものでしょうか。そして、表面には粉砂糖がまぶされているものが王道です。しかし、昨今はお店ごとに特徴があるものも販売されています。

抹茶味、チョコ味、ほうじ茶味など、少し変わったシュトーレンを楽しめるようにもなりました。お店によって特徴があるのですから、今回の木村屋總本店のシュトーレンも、どのようなものか気になるところですね!それではさっそく、全貌を見ていきましょう。

お楽しみのシュトーレンが到着!

届いたのはこちら。手持ちがついた箱に入って届きました!イラストはクリスマス仕様で特別感があります。

天使のイラストが!

 

 

そして裏面は緑ではなく赤でイラストが描かれています。クリスマスカラーですね。

クリスマスならではの特別な雰囲気を感じて素敵です。

開封!

さっそく中を開けてみましょう。入っていたのはこちらです。

パックでしっかり包まれたシュトーレンがお目見えです!消費期限は製造日より14日ですが、しっかりパックされていると安心です。

雪のように真っ白!

袋から出すと、より迫力が伝わるのではないでしょうか。幅は約19cm、重さは約460gもありました。

さて、気になるのは中身ですね!断面をみていきましょう。包丁を真ん中から入れると、見えてきたのはこちら。

拡大すると、ぎゅっと詰まった生地の中に沢山のフィリングが入っているのが分かります。

あんぱんで有名な「木村屋」ならではの…?

フルーツがたっぷり。

中にはオレンジピール、レーズン、チェリー、りんご、パイナップルと沢山のフルーツが。そして中央下に丸く入っているのはなんと餡子です!さすがあんぱんで有名な木村屋總本店、棒状になったあんこが端から端まで入っている「あんシュトーレン」なんです。

口に入れるとまず表面の砂糖がサクサクと良い音を立てて広がります。そして生地はパサパサせずしっとり寄り。
酒種酵母を100%使用とのことでしたので、その効果でしょうか。そして沢山入ったフルーツはほんのりラム酒も香り、どこを食べてもフルーツに当たる贅沢さがあります。

そのまま食べ進めると餡子が!優しい口当たりのこし餡で、フルーツと生地に自然に溶け込んでいきます。
フルーツたっぷりの王道の雰囲気も残しつつ、ほんのり餡子がきいた和風のシュトーレンです。

大勢で分けながら楽しむもよし、一切れずつスライスしながらクリスマスを迎えるのもよし、ですね!
木村屋總本店の「あんシュトーレン」で和洋折衷の素敵なクリスマスを過ごしてみませんか?

「あんシュトーレン」のお取り寄せはこちら

銀座 木村屋總本店
東京都江東区有明1-6-18

HP
オンラインショップ
Twitter

これまでの木村屋總本店のお取り寄せレポートはこちら。

あの大人気キャラクターとコラボ!木村屋總本店の「ハローキティあまおう苺チーズクリームあんぱん」

お歳暮にいかが?木村屋總本店の「重箱入り酒種あんぱん」【お取り寄せ】

代々受け継がれる伝統の味!木村屋總本店の「酒種あんぱん五色」【お取り寄せ】

“あんぱんの木村屋”150周年記念食パン「二代目 英三郎」【お取り寄せ】

PANPAKからのお知らせ
≫PANPAKオリジナルTシャツつくりました≪
≫Instagramでは、コンビニパン図鑑、アレンジパン図鑑連載中≪
≫Twitterでも日々パン情報発信中≪
         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事

Sponsor