PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

たくみにしかわ バターラスク

まるでケーキのような味わい!世田谷パン研究所の「フレンチシェフが作るしっとりりんごの生食パン」【お取り寄せ】

DATE
2019.11.28
ラスク専用のフランスパンで作る「たくみにしかわ」の最高級バターラスク【PR】

 

パン好きの皆さんは、“ゴーストベーカリー”世田谷パン研究所の存在をご存知でしょうか? PANPAKでも以前ご紹介したことのある、店舗を持たないパン屋さんです。

(過去記事:パンの可能性を追求!世田谷パン研究所の「3Agrumes(トア・アグリゥーム)」【お取り寄せ】

今回は、そんなパンの可能性を追求し続けている世田谷パン研究所から新しいパンが生まれたと聞き、さっそくお取り寄せ。気になる中身をご紹介します。

既成概念にとらわれないパンの開発

 

世田谷パン研究所」は、最高級食パン専門店・recetteの持つ研究開発部門で、既成概念にとらわれないパンの開発に日々励んでいます。
そうしてパンの可能性を追求してきた中で、さまざまなパンが生まれましたが、大量生産には不向きのものばかりで販売はしていませんでした。

しかし、今年からそれらをUber Eatsのみ、少量限定で販売することに! 私たちも食べられるようになったのです。

そして今回、パンの可能性を追求した商品を新たに開発したのだそう。それ聞いたら居ても立ってもいられず、さっそくお取り寄せしてみました! 新しいパンとの出会いにワクワクが止まりませんね!

いざ、新たなパンとの出会いに!

到着!

 

前回同様Uber Eatsで注文し、商品はシンプルな紙袋で到着しました。

中に入っていたのは袋に包まれた小ぶりの食パンと、そのリーフレットです。

 

「フレンチシェフが作るしっとりりんごの生食パン」

今回届いた新作は、「フレンチシェフが作るしっとりりんごの生食パン」。フレンチシェフ「KANEKO」さんが手がける、りんごのコンポートを生地に巻き込んだ生食パンです。生食パンとは一体どのようなものなのでしょうか……?

どん

前回ご紹介した「3Agrumes(トア・アグリゥーム)」は角型でしたが、今回は山のようなかたち。
袋から出すと、すぐにりんごの甘い香りが漂います! そして手に持つと感じられる、しっとり触感とずっしりとした重み。

ちらっ

可愛らしいうず

横からチラッと見える、りんごのコンポートとジャムらしきものがもうすでにおいしそうです……。

巻き込まれてます

いざカットしてみると、なんとりんごだけかと思いきや、レーズンも入っていたことが判明しました! りんごの黄色、レーズンの赤紫色が生地に映えて見た目にも華やかですね。

いよいよ実食!

いざ食べます

リーフレットにある通り、スライスした後は焼かずにそのまま食べます。

一口食べると、まずパン生地のふんわりともしっとりともした食感でいっぱいに! なるほどこれが“生食パン”! これまで食べたことのない食パンです……。
その中でりんごのしゃきしゃき食感が相まって、さらに新しい食感になります。

パン生地の甘さにりんごとレーズンの甘酸っぱさが加わり、飽きのこない完成された味になっています。これはパンというよりケーキと言ってもいいかもしれません! それくらい贅沢で濃厚な味わいです。

まるでケーキのような生食パン

今回お取り寄せした「フレンチシェフが作るしっとりりんごの生食パン」は、やはりフレンチシェフが手がけているだけあって、贅沢なスイーツのようなおいしさが楽しめました。
紅茶を入れて、おやつとしてゆっくりと味わうのがおすすめです。

りんごのコンポートとクリーム、レーズンが生食パンの生地にマッチした、まったく新しい食パン。まさに究極の味わいでした。パン好きさんには一度食べてみてほしいです。

味が完成されているので、余計なことは何もせず、まずはそのまま食べてみてください。初めてのおいしさに驚くかもしれません。

余ってしまったパンをラスクに。世田谷パン研究所のフードロスへの取り組み

ラスクもいただきました。(画像左)

世田谷パン研究所では試作のパンや、端数が出てしまうパンをフードロスにしないため、ラスクにして販売をしているそう。
高級食パンから作られるラスクはもちろん絶品。フードロスを減らしながら、手頃なお値段で高品質のおやつを楽しめます!

こちらは廃棄されてしまう食事を手軽にレスキューできるWebサイトTABETEから注文できます。注文後、店頭受け取りのみの販売ですのでご注意ください。世田谷に足を運べる方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

「高級食パンからつくる半生ラスク~自家製メロン風味~」

コロコロとした一口サイズで可愛らしく、香ばしい甘い香り。

小麦粉・砂糖・塩・バター・酵母に国産素材を使った高級食パンを使用し、自家製のメロンシロップでほんのりと味付けした半生ラスクです。“半生ラスク”は、完全に固くなる前に火を止め、食パンの柔らかな食感を残して作られます。サクッとした噛みごたえのある食感に、甘いメロンの風味が新しいおいしさ。一口大なのでパクパクと止まらなくなりそうです。

パン屋さんのラスクなだけあって、食パン自体もしっかりしているので完成度の高いラスクになっています。お菓子なのに、お菓子以上の満足感です。

ぜひ、これからも「世田谷パン研究所」の新作を見逃さないようにチェックしましょう。新しい出会いに満ちていますよ。

Uber Eatsのご注文はこちら
TABETEのレスキューはこちら

世田谷パン研究所

株式会社イコールコンディション
所在:東京都世田谷区池尻2-4-5 IID内102・103
販売方法:Uber Eats のみ
HP
Twitter
Instagram

PANPAKからのお知らせ
≫PANPAKオリジナルTシャツつくりました≪
≫Instagramでは、コンビニパン図鑑、アレンジパン図鑑連載中≪
≫Twitterでも日々パン情報発信中≪
         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事

Sponsor