PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

たくみにしかわ バターラスク

パンでおいしく健康に!おへそカフェ&ベーカリーの「スペルト・かぼちゃ」と「スペルト・ワイン」【お取り寄せ】

DATE
2019.9.13
ラスク専用のフランスパンで作る「たくみにしかわ」の最高級バターラスク【PR】

お取り寄せの醍醐味といえば、普段なかなか手に入らない遠方のパン屋さんのパンを食べられるところですよね。
いつものパンも良いけれど、パン好きさんなら、たまには違った味も試してみたいと思うはず。

そこで今回は、広島県の里山にある「おへそカフェ&ベーカリー」のパンをお取り寄せ。わざわざ現地まで行かなくても、その土地ならではの味わいを堪能できるんです。

田んぼと山に囲まれた人気ベーカリー

おへそカフェ&ベーカリー

 

広島県世羅郡でカフェとパンショップを営む「おへそカフェ&ベーカリー」。「生きとし生けるものが幸せに暮らせる世界」を創造するため、パン作りもこだわっています。

そんなおへそベーカリーのパンの特徴は3つ。“基本材料は、粉・塩・水のみ”、“産地のわかるものしか使っていない”、“ずっしり重い”、という3つです。
市販の酵母や発酵補助剤は使わず、自家製の無農薬小麦と、工房の裏山に湧く天然水のみで醸した酵母を使い、生地の発酵にはなんと通常の20〜30倍もの時間をかけているのだとか!

なかなかお目にかかれないこだわりの「おへそパン」は、パンイベントなどでも人気を博しています。今回はその中でも人気の「スペルト・かぼちゃ」と「スペルト・ワイン」をお取り寄せしました。

お待ちかねのパンが到着!

到着!

 

どん

 

ダンボールに入って到着したパンは、冷凍された状態。焼きたてを瞬間冷凍してあり、賞味期限は3ヶ月以上あるそうなので、すぐに食べられない時でも安心です。
パンは高速冷凍機によって焼きたての状態ですぐに冷凍されており、まるで焼きたてのようなパンを家庭で手軽に再現できるようになっています!

今回の2商品は、どちらもスペルト小麦が使われたもの。スペルト小麦とは、現在流通している普通小麦の原種(古代小麦)で、普通小麦には含まれない栄養物質が豊富に含まれています。さらに柔らかい食感で消化吸収もされやすいので、おいしく健康になれると近年注目されているのです。

「おへそパン」の気になる中身は…?

自然解凍後、さっそく中身を見ていきたいと思います。

まずは「スペルト・かぼちゃ」。元々は店頭限定販売品だったそうですが、今や通販でも売り切れが多い人気商品です。

「スペルト・かぼちゃ」

ほんのり黄色い生地からもかぼちゃを感じられます。小ぶりなキューブ型も可愛らしいですね。側面にはうずのような跡も見て取れます。

みちみち…

 

スライスしてみると、なんと中にはレーズンが!なるほど、先ほどのうずはレーズンを練りこんだ跡だったのかと納得です。決して多すぎず、所々に有機レーズンが潜んでいます。また生地の鮮やかな黄色が映えますね。
そしてやはりキメ細かい生地のみっちり感がたまりません。

お次に見るのは「スペルト・ワイン」。ベーカリーで人気だった「世羅ワイン&クランベリー」という商品からさらに素材を厳選し、焼きたてを瞬間冷凍した新商品なのだそう。

「スペルト・ワイン」

大きさは先ほどのかぼちゃより一回りほど小さい作り。生地の割れ目から覗くクランベリーが食欲をそそります。

ほんのりピンク色

スライスすると、途端にワインの上品な香りが漂います。世羅ワインとは、世羅産ぶどう100%で作られた地元の赤ワイン。国産原料のみで醸造されるワインは珍しいそうですよ。

同じくキメの細かく詰まった生地の中に有機クランベリーが入っています。
ワイン仕込みのほのかなピンク色と、クランベリーの鮮やかな赤が見た目にも綺麗ですよね。

いよいよ実食!

トースターにイン!

トースターで軽く温めてから、いよいよ実食です!

鮮やかな黄色

「スペルト・かぼちゃ」は、優しいかぼちゃの甘みが感じられる素朴な味わい。それに時折挟まるレーズンの甘酸っぱさがアクセントになり、計算し尽くされたおいしさです。

甘すぎず軽く食べられるので、食事はもちろんおやつにもぴったり。生地自体は素朴な味なので、その際はホイップクリームやはちみつなどの甘味と合わせても良さそうです。試しにホイップクリームと合わせてみましたが、やはり絶品でした。

色合いバッチリの断面

 

続けて「スペルト・ワイン」も実食。やはりワインの香りが豊かで、クランベリーの甘酸っぱさも際立ち爽やかで大人な味になっています。味にアルコールはほとんど感じないので、ワインに合わせるとより一層深い味わいを楽しめそうです。

元になった「世羅ワイン&クランベリー」にはクリームチーズが入っていたと聞き、さっそくクリームチーズを付けて食べてみましたが、やはり相性は最高。クランベリーとクリームチーズのコンビは間違いないようです。

毎日食べたい自然の味

今回お取り寄せした2つは、食事からおやつ、おつまみまで幅広く使える使い勝手の良いパンたちでした。
使う素材も健康を意識したラインナップなので、毎日食べても安心。おいしくてしかも身体に優しいなんて、至れり尽くせりですよね。

他にも種類豊富にお取り寄せできるので、用途に合わせて様々試してみたくなりますね。
皆さんも、自然豊かな土地ならではの味を一度試してみてください。

おへそカフェ&ベーカリーのお取り寄せはこちらから。

おへそカフェ&ベーカリー
所在:カフェ 〒722-0411 広島県世羅郡世羅町宇津戸1155
パン工房・パンショップ 〒722-0411 広島県世羅郡世羅町宇津戸1548-1
Tel: 0847-23-0678
定休日:水曜・木曜
HP
FaceBook

Oheso Cafe TV

キャンペーン詳細

PANPAK公式Twitterにて今回ご紹介した「スペルト かぼちゃ・ワイン」PANPAK公式アカウントをフォロー&対象ツイートをリツイートしてくれた方の中から3名様にプレゼント。

当選発表:当選者にはTwitterでDM送信致します。
応募期間:9/13(金)〜9/22(日)
応募方法:1. PANPAK公式Twitterアカウントをフォロー
2 .キャンペーン対象投稿をリツイート

 

PANPAKからのお知らせ
≫PANPAKオリジナルTシャツつくりました≪
≫Instagramでは、コンビニパン図鑑、アレンジパン図鑑連載中≪
≫Twitterでも日々パン情報発信中≪
         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事

Sponsor