PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

たくみにしかわ バターラスク

「極みゆたか」食パンで実演、酒井流 食パンの楽しみ方|パンの語り部たち Vol.2 ゴスペラーズ 酒井雄二さん【番外編】

DATE
2019.7.19
もう使った?トーストがしなしなにならないお皿【発売中】

今、日本中を席捲しているパンブーム。
「パンを作る人」「食べる人」はもちろん、「パンについて語る人」の存在を抜きにしては語れません。
PANPAKでは、その方たちを「パンの語り部たち」と(勝手に)名付け、お話を伺う企画をスタートしました。
パンの語り部たちにお話を伺う特集。第2回目は、日本を代表するヴォーカルグループ「ゴスペラーズ」の酒井雄二さんです。
【前編】旅の途中で出合ったパンを発信、その魅力とは?(公開中)
【中編】旅を続けてきたから分かる、ブームの先(公開中)
【後編】“デンプンエリート”としての生き方(公開中)
【番外編】「極みゆたか」食パンで実演、酒井流 食パンの楽しみ方(本記事)

―前編・中編・後編を通して、ご飯やパンの甘みを十二分に味わい尽くす“デンプンエリート”ならではの、酒井さんの熱い思いが伝わってきました。このインタビュー企画にあわせて、「たくみにしかわ」さんが新商品「極みゆたか 食パン」を送ってくださいました。食パンを酒井さんがどんな風に食べるのか、この場で試食をお願いしてもよろしいでしょうか。

「極みゆたか 食パン」実食

「僕は食パンを手でちぎって食べます。引き裂いたパンの木目というか、パン生地の流れというか、ちぎる時に渦を巻いてちぎれていく形に美を感じます。「こんなの見たことがない!」という新鮮な驚きをどんどん体験していくと、自分なりの“ザ・キング・オブ・パン”が分かったり、パン語りの語彙が増えていくのではと思いますね。」

「耳がバターの味がする、底がうまい、とか、食パンでも食べる人によってピンポイントに刺さるところがあるんですよ。それは、誰も見つけてくれないから、待っていてもダメ。自分で積極的に探さないと。そうなると、“炊き立てご飯にふりかけの人生”が続いてしまうと思うんですよね。」

「あまたのストリングス……すじ状のものがちぎれていく。割とさっくりちぎれますね。こうやって、突拍子もないところから裂くと、不思議な曲面が現れます。この山あり谷あり、無造作な断面が美味しさをそそりますよね。」

「自分の子供時代によく食べていた、母が農作業の片手間にチャチャっと焼いてくれたホットケーキ状の、小麦粉・水・卵・ふくらし粉で作るおやつを思い出す味です。優しい。アットホームな気持ちがなだれ込んできました。」

「甘みのある香りで、尖った工業製品くささがない。うん、おやつの甘みですね。ホイップクリームでも砂糖でもなく、体にいい甘み。焼き色がやや淡いかな。底がパサついていなくて、全体的にしっとり。上の面の照りが素敵です。現代の味付けが過剰になっているのかもしれないと気づかせてくれる、シンプルな味わいですね。」

「この焼き立ては、さらに素晴らしいでしょうね。僕が大好きな東京・銀座のお店の食パンは、焼き立てだとモイスチャーの向こう側、「四方を壁に囲まれた水のようじゃ」と思いながら食べました。水を飲んでいるような感じです。この「極みゆたか 食パン」は、きっとそっちけ系なのではと思いますね。」

(酒井さんは、このあと、ちぎった片方のかたまりをぺろりと平らげてしまいました。突然のムチャ振りにも関わらず、快く応えてくださり、ありがとうございました!)

【関連記事】
「極みゆたか 食パン」に込めた想い ― ニシカワ食品広報室
「極みゆたか 食パン」をネット通販で販売できるようになりました ― ニシカワ食品広報室

【お買い求めはこちら】
たくみにしかわ ラスク専門店 「極みゆたか 食パン」予約販売ページ


酒井雄二(さかいゆうじ)
1972年愛知県生まれ。早稲田大学に入学後、アカペラサークル「Street Corner Symphony」に入り、「ゴスペラーズ」のメンバーとなる。94年に「Promise」でメジャーデビューを果たし、以降「永遠(とわ)に」「ひとり」「星屑の街」「ミモザ」など多数のヒット曲を世に送り出す。
パンの他にもゲーム、カメラ、家電など多趣味でも知られる。ツイッターやインスタグラムで、独特の視点が光る投稿を続けている。
ゴスペラーズ オフィシャルサイト
Twitter: @uzysakai
Instagram: @uzysakai


本編はこちらからどうぞ。

パンの語り部たち Vol.2 ゴスペラーズ 酒井雄二さん

【前編】旅の途中で出合ったパンを発信、その魅力とは?(公開中)
【中編】旅を続けてきたから分かる、ブームの先(公開中)
【後編】“デンプンエリート”としての生き方(公開中)
【番外編】「極みゆたか」食パンで実演、酒井流 食パンの楽しみ方(本記事)

PANPAKからのお知らせ
≫PANPAKオリジナルTシャツつくりました≪
≫Instagramでは、コンビニパン図鑑、アレンジパン図鑑連載中≪
≫Twitterでも日々パン情報発信中≪
         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事