PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

たくみにしかわ バターラスク

「青山パン祭り」とは?参加店49店舗の中でお取り寄せができる店舗一覧

DATE
2019.5.21
ラスク専用のフランスパンで作る「たくみにしかわ」の最高級バターラスク【PR】

第15回「青山パン祭り」が5月11日・12日の2日間、東京・国連大学 中庭にて開催されました。

渋谷・青山を中心に、こだわりのパン屋さんが集まる青山パン祭り。2日間の開催で80店舗以上のさまざまなパン屋さん、パンに合うお供が集結しました。

残念ながら行くことができなかった方、もしくは出店していたお店のパンをもう一度食べたいという方へ、朗報です!

出店していたパン屋40店舗の中で、ネットで“お取り寄せ”が可能なパン屋さんを集めてみました。

ぜひ、お気に入りのお店を見つけてみてくださいね!

「青山パン祭り」とは

2013年10月に始まったパンのお祭り。年に2,3回の開催を通して、その時期に一番おいしいパンの楽しみ方が届けられます。

開催日の2日間は全国から延べ80店舗以上のパン屋さんが出店。さまざまなパンを楽しむことができます。

世界のサンドウィッチを芝生の上で楽しむ「ピクニック」をテーマにしたものや、ワインとチーズをともに嗜む「発酵」のテーマなど多種多様。過去には海外からゲストを招いて酵母の交換会を実施したことがありました。

最近では、パン屋さんからの要望もあり、その場で焼いたパンを楽しんでもらうこともあります。

お取り寄せができる店舗一覧(目次)

  1. ・ananacona
  2. ・ラトリエ・デュ・パン
  3. ・bricolage bread & co.
  4. ・東京べーぐる べーぐり
  5. ・野菜パン ドドウ
  6. ・おへそカフェ&ベーカリー
  7. ・自家製酵母ぱんと手づくりあんこの店 いちあん
  8. ・TAK BAGERI – CAFE
  9. ・DNO
  10. ・信州薪窯パン野良屋
  11. ・穂乃ぱん
  12. ・石窯薪火パンとサンドイッチ ときはや
  13. ・セモア!
  14. ・Guruatsuぐるあつ
  15. ・TiMi
  16. ・カルパ
  17. ・634BAGEL
  18. ・トライベッカ・ベーカリー
  19. ・キビヤベーカリー

bananacona

スリランカの美味しいシュガーバナナがロストフードになる前に!という思いから作られたグリーンバナナの粉。その粉で焼き菓子、パンが販売されています。

オンラインストアはこちらから

ラトリエ・デュ・パン

六本木駅から出てすぐの有名店。あんパンだけではなくブリオッシュメロンパンも人気です。赤坂で行われたメロンパンフェスティバル2015に選出されました。もちもちの生地はやみつきになること間違いなし。

オンラインストアはこちらから

bricolage bread & co.

六本木ヒルズのけやき坂通り沿いにあるベーカリーカフェです。扱うパンはすべて全粒粉を使用。ブリコラージュスタッフが厳選するパンのお任せ詰め合わせセットなどもあるため、初めて召し上がる方はそちらからご購入されてみてはいかがでしょうか。

オンラインショップはこちらから

東京べーぐる べーぐり

「東京べーぐる べーぐり」は、無添加の自然素材にこだわったベーグルが食べられるお店です。国産の小麦粉を使った日本人の口に合うベーグル。 モッチモチの生地がたまりません。

オンラインショップはこちらから

野菜パン ドドウ

野菜ソムリエの資格をもつオーナーが素材を活かしてパン作りを行う名店「野菜パン ド・ドウ」。野菜が苦手なお子さんもこのパンならパクパク召し上がれます。野菜も地元中心の新鮮な野菜を使用!

オンライショップはこちらから

おへそカフェ&ベーカリー

おへそベーカリー の食材は、こだわりのオーガニック素材を使用。例えば小麦・米・大豆は自家産、野菜や果実は世羅産です。
作る側と食べる側のつながりが薄くなり、食の安全が求められる昨今。ローカル&オーガニックの厳選素材を味わってみてはいかがでしょうか。

オンラインショップはこちらから

自家製酵母ぱんと手づくりあんこの店 いちあん

看板メニューである「十勝あずきこしあんぱん」は、日本人だったら誰もが好きで飽きの来ない王道のパンです。国産小麦に自家製の酵母を使用。パンを一口食べたときの芳醇な香りはほかのパン屋さんとは一味違います。

オンライショップはこちらから

TAK BAGERI – CAFE

鹿児島で至高のパンを提供するベーカリーショップ「TAK Bageri-Cafe」。北欧感が素晴らしくショコラ、カンパーニュなどが販売されています。

オンライショップはこちらから

DNO

DNOさんは、横浜の工房で”おいしく食べて健康にも良いドイツ菓子とドイツパン”を一つ一つ手作りしているパン屋さんです。

オンラインショップでは好きなお菓子を自分で選んで詰め合わせられます。ぜひ、ご自身のオリジナルギフトを作ってみてください。

オンライショップはこちらから

信州薪窯パン野良屋

野良屋さんは、長野県伊那市にある石窯焼き天然酵母のパン屋さん。17年以上育てた天然酵母で、パンを焼いているので、自家製の酵母ならではの味のあるパンです。材料選びは、国産材料が基本。外国産の材料も有機JAS認定などの認定を受けたものを使用しています。

公式ホームページはこちらから

穂乃ぱん

卵、牛乳、小麦粉、白砂糖を一切使わないグルテンフリーの米粉パン。食物アレルギーやグルテンのことを考える煩わしさから開放されたい!という声から生まれたそうです。

オンライショップはこちらから

石窯薪火パンとサンドイッチ ときはや

沖縄の北中城村という村で自家製の石窯に薪をくべて焼いているパン。 お取り寄せはパンの詰め合わせのほかに、シークワーサーバターなど沖縄独自の品物も販売しています。

オンライショップはこちらから

セモア!

セモアさんは、「ピッツァフリッタ(揚げピザ)」を日本でも気軽に味わえるように開発したオリジナル商品「FritしたPizza=Frizza(フリッツァ)」を販売しているフリッツァ専門店です。

手に持ってかぶりつくカジュアルなスタイルは、「手軽に美味しいピザが食べられる」と大人気!お取り寄せした際は、自宅の油を使うことなくレンジやトーストで手軽に美味しく召し上がれます。

オンライショップはこちらから

Guruatsuぐるあつ

食べて健やかになる「食」をコンセプトにしているGuruatsu(ぐるあつ)さん。お豆腐マフィンや豆乳スコーンをはじめ、野菜がたっぷり採れるベジランチを提供しています。

バターや生クリーム、卵、白砂糖、牛乳不使用。それでも、北海道産小麦粉のやさしい甘さ。ぜひ、お召し上がりください。

オンライショップはこちらから

TiMi

店名のTiMiはアイルランド語で”時”を意味する言葉。心がほっとする時間にTiMiのお菓子がそばにあってほしいという想いから名付けられたそうです。

生菓子のケーキを焼き菓子にした「ベイク」や、オーガニック食材をメインで作られたクッキーやシリアルバーなどの焼菓子など、体にやさしい食材で作られた自家製のお菓子はどれもほっとする美味しさです。

オンライショップはこちらから

カルパ

長野県茅野市にある、長野県産小麦と自家製酵母のパン屋さんです。目の行き届く確かな原材料を使い、フランスの伝統的な製法で現代的なパンを焼いています。

酵母は小麦から培養した小麦酵母(levain)をすべてのぱんに、食ぱん生地にはレーズン酵母を併用。八ヶ岳山麓の澄んだ空気の中で育った酵母たちが醸す風味をぜひ、お楽しみください!

オンライショップはこちらから

634BAGEL

油・砂糖不使用、ぎゅっと食べ応えの天然酵母のハード系ベーグルを販売している634BAGEL(ムサシ・ベーグル)。ベーグルの種類は、ブルーベリーからシナモン、ナッツ、白ごまとバラエティに富んでいます。

お取り寄せ商品は、詰合せのセットもあります。ぜひ、しっかり噛んで旨ベーグルを味わいください。

オンライショップはこちらから

トライベッカ・ベーカリー

トライベッカ・ベーカリーのグーグルは、卵・バター・牛乳を不使用。本場ニューヨーク仕込みのどっしりとしたベーグルをより日本人向けにギュッと食べやすくしています。ハード系ベーグルと、ふんわりとしたソフト系ベーグルがあるのが特徴です。

オンライショップはこちらから
お取り寄せレポートはこちらから

キビヤベーカリー

添加物は一切使わず、国産小麦、石臼挽き全粒粉、ライ麦粉など自家製天然酵母パンを販売している”KIBIYAベーカリー”。そのおいしさは口コミで地元の人たちだけでなく観光客の間にも人気です。

オンライショップはこちらから

いかがでしたか?お気に入りのパン屋さんは見つかりましたか?

お取り寄せできるパン屋さんもまだまだあり、PANPAKではレポートもしているので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

第15回青山パン祭り Artisan Bakeries -Spring-

■ 開催日:2019年5月11日(土)・12日(日) 11:00〜17:00 ※雨天決行
■ 会場:国際連合大学前広場
■ 住所:東京都渋谷区神宮前5–53–70
■ 食べ比べチケット:当日受付にて1500円で販売 ※売り切れ次第終了
■ URL:公式サイト

 

PANPAKからのお知らせ
≫PANPAKオリジナルTシャツつくりました≪
≫Instagramでは、コンビニパン図鑑、アレンジパン図鑑連載中≪
≫Twitterでも日々パン情報発信中≪
         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事

Sponsor