PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

【購入パンレポート】パンのフェス2019春 in 横浜赤レンガ

DATE
2019.3.1
InstagramでもPANPAKをどうぞ【PR】

3/1(金)~3(日)に横浜赤レンガ倉庫で行われている「パンのフェス 2019 春 in横浜赤レンガ」。
PANPAK編集部では現地で取材レポートを行いましたが、今回は実際に私たちが購入したパンをご紹介します!

イベント初日の1日(金)の午前中はあいにくの雨模様でしたが、それにもかかわらず大盛況。
どのパン屋さんブースにも長蛇の列ができていました。

その中でも今回は3店舗のパンをご紹介します。


まず1店目は東京都町田市相原町にあるパンの木
パンの木は地元で30年以上愛されるパン屋さんで、看板商品の「丸ごとリンゴ」は『嵐にしやがれ!』など数々のメディアで取り上げられています。
今回もそんな大人気の「丸ごとリンゴ」を購入しました。

なんとこちら名前の通り、パンの中にりんごが丸ごと1個入っています。
見た目もかわいらしく、ヘタの付いたりんご型。


割ってみると、りんごの真ん中にもカスタードクリームが入っています。
断面もきれいなので、まさに「萌え断」パンです。

一口食べると広がるのが、りんごのジューシーさ!
パン生地とカスタードクリームの甘み、そしてりんごの酸味がとてもマッチしていておいしいです。
やはりりんごが丸々1個入っているので食べ応えは抜群。
でも程よいフルーツの甘さなので無理なく食べられます。


今回「パンのフェス」限定で「丸ごとリンゴ3~リンゴとチョコのハーモニー~」というチョコレート味も登場しているそうなのですが、そちらもかなりおいしそうです……。

次は京都府にある、ぱん屋~LeuCocoRyne~
本場ヨーロッパの原材料を使用した本格的なパンを焼き上げています。
こちらのお店は上七軒にある古き良き町屋を活かした店構えで、店内も一風変わっているんだとか。ぜひ店舗も訪れてみたいです。


今回は「イズニーバターのクロワッサン」、「粒あんのクロワッサン」、「チョコのクロワッサン」の3種類を購入しました。

「イズニーバタークロワッサン」は、フランス認証バターであるノルマンディー産のイズニAOPバターをたっぷり練り込んだ特別なクロワッサン。
濃厚なバターの香りが広がり、「プレミアムクロワッサン」と呼ぶにふさわしい逸品です。


「粒あんのクロワッサン」は、中に入った粒あんの甘さと生地がマッチしていておいしい!
上に乗ったたっぷりの黒ゴマの香りも良いアクセントです。


「チョコのクロワッサン」は、クロワッサン生地の中にチョコレートフィリングが包み込まれたもので、切ってみるとうず状にその様子が見られました。
チョコレートがしつこくなく、お子さんはもちろん大人の方にも人気の味だと思います。

最後は「神奈川カレーパンマーケット」から3品。
こちらは会場入ってすぐの場所にある、神奈川県内の厳選されたカレーパンのみを集めたブースです。
人気カレーパンが並んでいるため、12時半ごろには既に売り切れているメニューもありました。


そんな中でも今回は、第1回日本全国ご当地パン祭り第1位、カフェ・ド・クルーの「よこすか海軍カレーパン」、カレーパングランプリ2018最高金賞を受賞した高久製パンの「弦斎カレーパン」、「絶品チーズの弦斎カレーパン」を購入しました!


「よこすか海軍カレーパン」は食べた瞬間の外側のカリッと感が特徴的。
すべて自家製のパン粉を使用しているため、外カリッと中もちっとの食感が実現できているのだそう。
中のカレーは王道と言っていい味で、家のカレーを思い出すような程よい辛みと確かなおいしさが楽しめます。


「弦斎カレーパン」は食べた瞬間カリカリした食感が…!なんとカレーの中には福神漬けが入っているのだとか。
そしてパン生地にはお米が入っているのだそうで、もちもちの食感です。
全体的に味だけではなく食感でも楽しませてくれるカレーパンで、金賞受賞も頷けます。

チーズ味は外側にザクザクのフレークがまぶしてあるので、さらに楽しい食感になっています。
中のチーズが辛さをマイルドにしてくれるので、食べやすくてとってもおいしいです。
レンジで温め直すと中のチーズがとろけてまた絶品なのだそう…!ぜひこちらも試してみたいです。

いかがでしたでしょうか?

今回は3店舗しかご紹介できませんでしたが、「パンのフェス」にはこのほかにも多数のお店が出店しています。
通販を行っていないお店や、今回限定のパンを販売するお店もたくさん。

こんなに貴重な機会はめったにありません。
パン好きの方も、横浜観光予定の方も、ぜひお立ち寄りください!

■パンのフェス2019春 in 横浜赤レンガ
日時:2019年 3月1日(金) 11:00 ~ 19:00
3月2日(土) 11:00 ~ 19:00
3月3日(日) 11:00 ~ 17:00
※パン屋さんエリアは各日17:00まで ※雨天決行

会場:横浜赤レンガ倉庫イベント広場 (〒231-0001神奈川県横浜市中区新港 1-1)
料金:イベントエリア 無料
パン屋さんエリアの先行入場 11:00 ~ 13:30 500円
パン屋さんエリアの一般入場 14:00 ~ 17:00 無料

※在庫が無くなり次第、パン屋さんは閉店します。場合によっては先行入場時間帯で売り切れてしまう可能性があります。予めご了承ください。
主催:パンのフェス実行委員会(ぴあ株式会社・日本出版販売株式会社)

PANPAKからのお知らせ
≫パン事業者の皆様の情報発信を支援する「パンの広報室」始めました≪
≫Instagramでは、コンビニパン図鑑、アレンジパン図鑑連載中≪
≫Twitterでも日々パン情報発信中≪
         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事