PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

たくみにしかわ バターラスク

厳選素材と技で満たされた姫路の高級食パン専門店・レトワブールの「おいしい食パン」【お取り寄せ】

DATE
2016.6.28
ラスク専用のフランスパンで作る「たくみにしかわ」の最高級バターラスク【PR】

初めまして、ライターの依田です。
普段からパンを作ったりコーヒーをドリップしたり、食べもの飲みものについて真剣に考えない日はありません。
そんな執着心を生かすべく(?)お取り寄せレポートを綴らせていただきます!

さて今回ご紹介するのは、兵庫県姫路市にあるレトワブールという食パン専門店の「おいしい食パン」。
こちらのお店、ホームページを見てまず気になってしまうのは「XO食パン・真珠粉配合」の文字!そしてお値段なんと6,500円。
びっくりの連発ですが、真珠だけでなくその他に使われる材料や製法を見ていくとお値段にも少しずつ納得。

でも庶民にはちょっと手が届かないかな…と諦めかけたとき、もうひとつ食パンを見つけました。

高級食パンブームの真っ只中、お取り寄せパンランキング1位獲得のお墨付き!

ここ数年でいわゆる「高級パン」ブームが続いております。
銀座ではパンに合わせてどのトースターで焼くかまでも選べる食パン専門カフェに行列ができていたり、コンビニやスーパーのプライベートブランドで高級がキーワードの差別化された商品が各社から出てきたりと、身近で目にすることが増えています。

お店に食べに行くのも、コンビニで買ってくることもできる昨今、どちらでもないお取り寄せ部門で大人気を博しているのがこちら、レトワブールの「おいしい食パン」なのです。

創業は2004年、姫路市に店舗をかまえながらオンラインショップも並行して営まれていらっしゃいます。
こだわりの高級素材をふんだんに使い、その日の気温や湿度によって仕込み水を調節するという姿はまさに職人技。

是非お店に伺いたいところですが、姫路にはなかなか…という人に嬉しいお取り寄せでお願いすることにしました。
pan1

発送は週1回で曜日も指定。焼きたてをおいしくいただくにはちょっぴり計画的に!

早速こちらのパンをオンラインショップから注文。
氏名や住所の入力で簡単に購入手続きができます。
支払い方法を選択して、お届け希望日を入力。

ここで1つ目の注意ポイント!

こちらのお店、商品によって発送の曜日は決まっています。
おいしい食パンの場合は毎週火曜日発送、翌日水曜日着という流れ。届いたその日にかぶりつきたい!と思い、翌週水曜日の帰宅時間でお届け希望日を入力しました。

さぁ来週の水曜日は早めに帰ってこようと思っていた最中、ここで2つめの注意ポイントが!

大人気のため、注文日から直近の火曜日発送とは限りません。今回は5月28日(土)午前に注文をして、翌週の5月31日(火)発送、翌日着を希望しておりました。
ですが、お店の方から発送が遅れますとのメールが届き、発送は6月14日(火)となるとのこと。
つまり2週間待ちでようやくゲットなのです。指折り数えてついに、ずっしりとした段ボールが届きました。

ショップカードと一緒に箱いっぱいの食パンが。

ショップカードと一緒に箱いっぱいの食パンが。

厳選素材がたっぷり。消費期限は到着日含め4日間。

厳選素材がたっぷり。消費期限は到着日含め4日間。

そのままでも焼いても、出し惜しみしない素材で香りと旨味がぎゅっとつまった味わい。

袋を開けるとコクのあるバターの甘い香り。側面も柔らかくてしっとりしているので、デニッシュパンにも近いです。

ホームページに掲載されているおいしい食べ方は、「届いたその日はそのままで、次の日からはあらかじめ温めておいたオーブンに、表面がきつね色に変わるまで軽くトーストしてお召し上がりください」とのこと。

ではまずは断面カット!きめ細やかな生地に丁寧な作りがあらわれています。

そのまま1斤分を5枚カットにして、いただきます!

バターの甘い香りは強いものの、生地そのものの甘みは主張することなく、ほのかな塩気とバランスがとれた味わい。そして他の食パンにはない、なんとも言えないこの奥深い旨味は…と思い表示を見てみると「酒種」の文字が!
フランスの小麦と塩、デンマークの発酵バターを使用しながらも、日本の米が元になる酒種を使ったアイディアがしっかり旨味となって表現されています。

ジャムやペーストは一旦お休み、一緒に食べるなら塩気のあるもので甘みを引き出すとマル!

翌日は余熱したトースターでこんがり焼」き目をつけて。

ちぎってみると、表面のカリッと香ばしい焼き目の下からもっちりした生地。
このパン、何もつけなくていいかも…と思いながらあっという間に食べきってしまいました。

焼き目をつけると発酵バターとミルクのコク、酒種の旨味に加えてアカシヤ蜂蜜の花の香りがさらに引き立つのでジャムやペーストはお休み。

お食事で一緒に食べるなら、少し塩気のあるものでシンプルに頂くのがおすすめ。
例えばチーズがとろけたオムレツに、ヴィネガードレッシングのグリーンサラダなんかで十分だと思います。

香り良さからテーブルに出した途端にパンが主役のごはんになるので、あとは簡単でいいんです。

そんな心のゆとりも教えてくれるレトワブールの「おいしい食パン」、ぜひお試しください。

レトワブール
http://www.les3boules.jp
兵庫県姫路市亀山2-161-1-103
079-233-3935
XO食パン、おいしい食パン
2004年創業。選び抜かれた高級素材の味わいを独自製法で最大限に引き出す食パン専門店。その職人技に魅了される人々によって地元だけでなく県外からも注文が殺到。

この記事を書いた人

依田 萌
千葉県在住。好きなことばは焼きたてと淹れたて。好きな酵母は酒粕酵母とレモン酵母。ただいまストレート法のカンパーニュ作りを修行中。

PANPAKからのお知らせ
≫PANPAKオリジナルTシャツつくりました≪
≫Instagramでは、コンビニパン図鑑、アレンジパン図鑑連載中≪
≫Twitterでも日々パン情報発信中≪
         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事

Sponsor