PANPAK(パンパク)はおいしいパンに出会える
Webマガジン

たくみにしかわ バターラスク

4300円の最高級食パン!recetteの@kuromame【お取り寄せ】

DATE
2018.10.3

高級食パン お取り寄せ
グルテンフリーのパンや蒸しパンなど、パン業界ではさまざまなトレンドが生まれてきました。2018年の“パントレンド”といえば、「高級食パン」ではないでしょうか。

今回は最高級食パンの専門店「recette(以下:ルセット)」から、一斤4,300円の@kuromame(アット黒豆)をご紹介!

高級食パン@kuromame(アット黒豆)のこだわりとは?

ルセットは、「パンの価値を高める」をコンセプトにした最高級パン専門店です。こだわり抜いた素材を使用し、20時間の長時間熟成製法で作られたパンは、まさに“最高級の味わい”。

販売は通販のみ、1200円~5300円と少し高めの価格帯ながら、人気が高く品切れ続出の状態です。

今回ご紹介する@kuromame(アット黒豆)は、黒豆がたっぷり入った“和のスイーツ食パン”。最高級品種の丹波黒大豆(大粒)をふんだんに使っている上、黒大豆のきな粉も生地に混ぜこまれています。

その他の素材もチェック!

パン生地には、今話題のフランスの伝統的自然海塩「ゲランドの塩」、フランスのAOCバター「グランフェルマージュ」、大分県産「日田天領水」、福岡県の放し飼い卵「かぐやひめ」といった、最高級の素材が使用されています。

これほどの素材を使った食パンなので、一斤4,300円のお値段にもうなずけますね。

いったいどんな味なのか、期待が高まります…!

最高級食パンの全貌公開!

ルセットのすべての商品は、オンラインショップで購入可能。完全受注生産制となっているため、あらかじめ発送日は決められています。

そのため売り切れも早く、注意が必要!

筆者の場合は到着指定日通りでしたが、本州であれば発送日から翌日には届くそうです。

届いたのはルセットのロゴと名前が入った段ボール箱。

高級食パン お取り寄せ

到着!

ヤマトさんの食パン在中シール、私は初めて見ました。「パンのお取り寄せ=宅パン」が浸透してきているんですね……!

高級食パン お取り寄せ

分かりづらいかもしれませんが、「recette」の文字が。

中には商品とお店のコンセプトブック、@kuromame(アット黒豆)の説明書、他にルセットが出店するパンイベントのチラシも同封されていました。

高級食パン お取り寄せ

箱の中身です。

消費期限は製造日から4日後と、市販のパンと同じくらいでしょうか。

高級食パン お取り寄せ

@kuromameの表示シール。

パンを取り出してみると、見慣れた食パンよりも小さくて可愛らしい印象。持ちあげてみると固めでしっかりとした感触です。

高級食パン お取り寄せ

約17㎝で1斤ほどの長さ。

また、じっくり観察するとパンの側面にうずのようなものを発見!

高級食パン お取り寄せ

うず発見!

黒豆が巻き込んである証拠です。なんとも可愛らしい。

しっかり生地にたっぷりきな粉と黒豆

高級食パン お取り寄せ

いよいよパンを切ってみます……。

高級食パン お取り寄せ

中にたっぷりの黒豆。

断面にはやはり黒豆が!うず状に黒豆が入っています。

リーフレットには、到着1~2日目は常温でそのまま、それ以降はトーストがおすすめとあったので、どちらも試してみることに。

まずは常温でいただきます。

口元に持っていくと、きな粉の良い香りがしてきました……! それもそのはず、よく見るとうずのすき間にぎっしりときな粉が詰まっています。

高級食パン お取り寄せ

きな粉がたっぷり!

また全体にもきな粉の粒が見え、きな粉がかなりたっぷり入っていることが分かります。

良い香りにつられるがままかぶりついてみると、印象的なのはしっかりとした生地の食感。ぎゅっとつまっているので、一口食べただけでもかなりの満足感が味わえました。

また、きな粉が練り込まれたパン生地の中にある、黒豆のほのかな甘さがアクセントとなっています。

そのままでも十分おいしいです!

高級食パン お取り寄せ

焼いています。

次は、トーストして食べてみることに。

トースターにセットし、きつね色になるまで待ちます。
時間は3分くらいでしたが、小さめの食パンなのでこまめにチェックした方がいいかもしれません。

高級食パン お取り寄せ

こんがりきつね色。

きつね色がとてもおいしそう!

さっそく一口食べてみると、先ほどとはまるで違うサクッと食感。常温のときより生地がやわらかく、きな粉が溶け出したのか、きな粉味も強めに感じられました。ただ、黒豆は常温の方が甘く感じるかもしれません。

筆者はトーストした方が好みだったのですが、別の編集部員はそのままの方が好きだとのこと。どちらが好きかは意見が別れそうです。

上品な甘さの高級パン

高級食パン お取り寄せ

食パンというカテゴリーですが、丹波の黒豆ときな粉の上品な甘さが引き立っていて、和菓子のようなパンでした!

牛乳はもちろん、和パンなのでお茶などにも合うと思います。

きな粉や黒豆が好きな方、また和菓子好きの方にはぜひおすすめしたい一品です。

また、最高級パン専門店の一品ということで、上質な素材がふんだんに使われています。ふつうの高級食パンでは飽き足らない! という方は一度お試しください。試してみる価値大ありです!

そのまま、トースト、2パターンを食べ比べてみると、より一層おいしさを楽しめますよ。

プレゼントや自分へのご褒美に、普段よりちょっと奮発して試してみてはいかがでしょうか?

今回お取り寄せしたパン屋情報

■店舗名:最高級パン専門店 recette(ルセット)
■ホームページ:http://recette.co.jp/
■電話番号:03-3418-0067(株式会社イコールコンディション)
■代表的な商品:@shokupan
■お店紹介
“パンの価値を高める” という想いを胸に、1999年12月誕生。 価格に関係なく最高の味を引き出すことだけを考え、厳選し尽くした素材、生産効率は二の次にした複雑な製造工程でパン作りを行っている。パンを作る人間は、クリエーターであり、アーティストであるとの自覚を持つパン屋。

         

この記事が気に入ったら
いいねをしよう!

人気記事